ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
サンポール 投入後の 様子を見てみました

こころ 活動場所:茨城県
茨城県 趣味で蜜蜂 しています 現在、家の庭と貸していただいている林 そして会社の事務所で管理しています わからない事ばかりですが色々教えて頂…もっと読む
投稿日:2019 12/24 , 閲覧 740

サンポールを巣箱に入れてから約1週間


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11682285545151251803.jpeg"]

情況を確認する為 内部を見させて頂きましたが・・・・

良いのか悪いのか  わかりません(++)

今日は 暖かかったので 少し元気な感じはしました

引き続き 注視して行きたいと思います

コメント15件

退会済みユーザー
投稿日:2019 12/24

こころさん

家畜保健衛生所にて、アカリンダニの感染の有無を確認されたのでしょうか?

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2019 12/24

こころさん

かなり厳しい状態ではあると思います。私はサンポール処方と給餌しましたが、その後盗蜜まで災難が加わり、消滅しました。寒い時期なので盗蜜は発生しないと思います。

健闘を祈ります。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 12/24

こんばんは(^-^)/ 厳しい状況ですが、アカリンダニが回復すれば、越冬も可能かと思いますね(^-^)/   巣落ち防止棒のクロスしている所にはチビッ子達が蜂球になっている様に見えます。越冬頑張れチビッ子達ですね(^-^)/

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2019 12/25

皆さんが書いているように、かなり厳しい状態ですが、オッサンハッチーさんも書いているように、上の写真の巣落ち防止棒のクロスしている所の真上に、巣脾をかみ切って自分たちの冬場の蜂球を作るスペースを確保しているのが見えます。こうなってくると、徐々にそこから上部の貯蜜を吸収する事が出来ますし、蜂球の保温がうまく出来る様になります。

サンポールの処方が成功していれば、かなり冬越し出来る確率があると感じました。

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2019 12/25

gure25さん  こんにちは(^-^)

近くの家畜保健衛生所に蜂を持ち込み検査して頂きました

サンポール をやっていると言ったら 驚いていました(笑)

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2019 12/25

ハニービー2さん

こんにちは  盗密ですか(++)

トリプルパンチですね(汗)

今後 寒さが厳しくなるにつれて・・・・注意して見て行かないと

ダメかもしれません・・・・

ダメもとでやってみます(^-^)

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2019 12/25

オッサンハッチーさん

お疲れ様です

その様な言われると  少し希望が持てます(笑)

何とか冬を越してくれる事を祈ります(^-^)

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2019 12/25

nakayan@静岡さん

こんにちは(^-^)

コメントありがとうございます

そうですか・・・何か 見た目的に 持ち直した感は

有るのですが・・・油断大敵で 注意して行きたいと思います

退会済みユーザー
投稿日:2019 12/25

こころさん

いろんな回答があったので気になっておりました。

アカリンダニだと越冬にも希望がありそうですし、

ウイルスとかじゃなくて少しだけ安心ですね。

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2019 12/26

gure25さん  お早うございます

はい  原因がハッキリして良かったです

今までも 同じように衰退して行った群がいましたので

早く見てもらえば良かったと反省ししています

検査の費用もかからないので・・・ホッとしました(笑)

退会済みユーザー
投稿日:2019 12/27

こころさん 貯めた蜜あれば あるいは餌やっていれば 生き延びると思いますよ。 ちなみに この写真は 亡くなりかけた群れの年明けて三月五日のもので 最も減った状態です、 そして じわじわ増えだしました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5220906539632378140.jpeg"]
こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2019 12/27

倫.二さん  こんにちは

蜜は確認取れませんが 今の所 餌を頻繁にあげています(^-^)

何とか 越せればいいのですが  こればっかりは どうにもわかりません

写真の群  凄いですね(@@)

私も 良く 注視して 頑張ってみます♪

コメント ありがとうございます

退会済みユーザー
投稿日:2019 12/27

こころさん わたし 倫.二ではなく 遊山房なんです、 PC壊れて修繕して 登録やりなおしたら変な名になって・・・これからやり直します。

ハートピース 活動場所:香川県
投稿日:2019 12/27

倫.二さんこんにちわ 遊山房さんなんですね。

データー復旧できなかったんですね 今まさに私も依頼されて携帯電話のデーター復旧していますけど、物理的に壊れていなかったら復旧は可能ですよ。ただ時間がめちゃくちゃかかります。

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2019 12/27

倫.二さん  (笑) そうでしたか(^-^)

何か初めて見るお名前でしたので緊張しました(笑)

引き続き宜しくお願い致します♪

投稿中