ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
20191228菜の花もっともっと

s.e5 活動場所:愛媛県
2020年3月末越冬群は86群でした。100群越冬目標の86%達成率でしたが、昨年の7月の長雨の影響と一部オオスズメバチ襲撃の影響か弱群が多かったよ…もっと読む
投稿日:2019 12/28 , 閲覧 178

菜の花を少しだけですが目にするようになりました。寒い時期から初春にかけての貴重な蜜源です。地元の柑橘農家には嫌われますが、種は丸く遠くまで転がり生命力旺盛で見た目も綺麗なこの花は、蜂と蜂飼いにとっては有難い花です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4523494349355212104.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/180/18054761881012892426.jpeg"]

コメント6件

退会済みユーザー
投稿日:2019 12/28

咲くのが早いですね でも助かりますね。

s.e5 活動場所:愛媛県
投稿日:2019 12/28

遊山房さん、復帰できたのですね。西洋も盗っ蜂になるぐらいなので本当に助かります。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2019 12/28

s.e5さん 今晩わ❣️

菜の花位なら私にも分かりますのでどうにか植物関連の話題に入れそうです 笑

やはりそちらの方が温かいようで、こちらでは未だ見かける事は有りません。

s.e5 活動場所:愛媛県
投稿日:2019 12/28

初心者ふさくんさん、今年の7月は本当に晴れ間が少なくて貯蜜できなかったので、これが咲いてくれたら冬の蜜枯れの心配も減るので有難いことです。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2019 12/28

s.e5さん

確かに今年の7月は、日記によると晴れの日が12日しか有りませんでした‼️

現在、越冬に向けて娘達は頑張って貯蜜しているのでしょうかね?

s.e5 活動場所:愛媛県
投稿日:2019 12/29

初心者ふさくんさん、全力で集めに廻っていますが、見渡した感じ、冬場で花が少ないです。私も皇帝ダリア少し植えたんですが、少なすぎて足しにもなっていないようです。

暖を取るため巣を齧り崩し玉になるスペースを作っています。菜の花は転がる種とその強烈な生命力で年々増えていってますから期待しています。柑橘農家は滑るし、草刈しないといけないからいやがるんですけど。。。

投稿中