ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
来年は、ビー・ハンティングに挑戦。

ウロボロス 活動場所:佐賀県
趣味の果樹栽培(特にスモモの受粉)のため、ミツバチに興味を持ちました。果樹は、苗を買うだけでなく、食べたことのない果物を見ると種まきして実生苗を育て…もっと読む
投稿日:2019 12/29 , 閲覧 279

「野生ミツバチとの遊び方」(T.シーリー)というのを読んでいたら、ビー・ハンティング始めたくなリました。さっそく、巣箱作った端材で「蜂箱」作成に取り掛かりました。マーカー付けたミツバチ追っていたら、自宅のミツバチだったということの無いよう、2キロ以上離れた山中(親類のおウチ)で始めようと思います。傾斜が急な山ばかりで、たどり着けるか心配ですが。どなたか、ビーハンティング挑戦された方おられますかね?

コメント5件

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2019 12/29

花が、咲くと、日本蜜蜂の来花、調査しますが、蜜蜂に標着け、野生巣迄、調べる、人は見たこと無い、私もした事なです。。、、、詳しくやり方。。、、道具、、ルール、、教えてください

今年は梅蕾膨らみ早く、、蜜蜂訪花少なくのでわ?。。、、、今なら枇杷に来てます

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 12/29

保有群ゼロの頃、営巣を方々探し回って見つけ、家主の了解があれば床下や屋根裏から捕獲していました。最大一日で4群を発見したことがあります。しかし、これはお尋ねのビーハンティングではないでしょう。

温暖期に蜜ロウを加熱すると、付近に巣があればニホンミツバチが寄って来ます。分蜂期の雨上がりの日に、巣がありそうな場所を探し、待ち箱の前で蜜ロウを加熱すれば入居を誘引できるかも知れません。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2019 12/29

葉隠さん

凄い努力家、敬服の至り、私は、自分自身で中々、野生巣見付からない。。、、、村の人に、聞きます、そおすると昔、あこに居たと情報集まります、うろうろ回り聞くのが早いです。。。、、、

聞きでポイント絞り、蜜蝋3月始めて5か所炊きましたが着ません。。。、、、しかし2か所昨年度、蜜蝋炊きで、蜜蜂こない所で捕獲有る、。。。、、、村の人情報に感謝してます、、、

蜜蝋依り、垂れ蜜粕の湯銭で、今年は、調査します。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 12/29

金剛杖さん

”蜜蝋より垂れ蜜粕の湯銭” の続報をお待ちします。当初、ニホンミツバチ群が欲しくて散々探し回りました。ご指摘の通り、現地の古老に巣の在り処を訊くことがベストの早道です。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 12/29

ウロボロスさん、こんばんは!

野生ミツバチとの遊び方

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15744203419199732255.jpeg"]

原著は挿し絵がカラーだったりします(^^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/948938946256135043.jpeg"]

ハニービーハンティングより分蜂蠢団収容を!

投稿中