ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
スイセンの花が沢山咲きました! 梅花はまだまだ先!!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2019 12/30 , 閲覧 250

沢山咲いても蜜蜂は訪れないスイセン花

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13770325851792703067.jpeg"]

八重咲きのスイセンも一重咲きに劣らず良い香りです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15795459120975148964.jpeg"]

良い香りと言えば、実家のトラノオ(サンスペリア)が花つけていました↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9580786085698027868.jpeg"]
[uploaded-video="4d7a3b702aa811ea95280d38f22ccd7d"]

気温17℃の昨日、日本みつばちは出入り活発でした。梅の蕾は膨らんではいますが開花はまだ先、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14443025075676976188.jpeg"]

いったい何の花を訪れているのやら。

明日12月31日(火)大晦日は宿直勤務となりました(/o\)。訪花写真コンテスト応募しないまま年を越さなければならなさそうです(TT)

コメント6件

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2019 12/30

ハッチ@宮崎さんこんにちは~^^

このあたりでも水仙が咲きはじめています。

今は咲き始めた椿と山茶花しかミツバチ達の花は見当たりませんね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 12/30

T.N11さん、水仙あんなに良い香りなのに花蜜分泌していないのでしょうか!?  蜜蜂訪れないですよね!

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 12/30

ハッチ@宮崎さん、こんにちは。

17℃とは暖かいですね~。さすが南国!蜂達も元気そうで、後は春を待つだけですね!?

年末年始がお仕事とは・・・お疲れ様です。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 12/30

さんだぁさん、明日大晦日は東京の方が17℃でこちらは13℃の最高気温予想となっていました。

こちらでは寒い年の瀬となりそうです(*_*)

それでは、よいお年をお迎えください(^-^)/

小山 活動場所:京都府
投稿日:2019 12/31

京都でも和水仙が開花し始めました、一昨日には花粉を持ち帰る蜂がいました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 2/17

今朝のテレビで、埼玉県羽生市でスイセン葉が誤ってニラとして販売され自主回収していると報道されていました。

昨年はスイセン葉で180人が食中毒をおこし1人が亡くなっているとのこと、

毒のあるスイセン葉に要注意⚠️です!

投稿中