ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
毎年恒例:大晦日の年越しそばづくりです。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2019 12/31 , 閲覧 159

営農組合のそば好きの方々が集まって、朝からそば打ちです。15年位は続いていますかね~。。。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/103/10355194279700921942.jpeg"]

今年は9:1で打ちました。毎年、少しづつ変えていますね~。それぞれが役割分担しながらテキパキと・・・と思いつつも、結構適当です(^―^)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14536426577474282493.jpeg"]

朝8時から午後4時前まで、休憩なしでそばを打ち続けて(昼食はおむすび2~3個とお茶を適当に食べて・・・)、準備していたそば粉36kg、中力粉4kg、打ち粉4kg(400人前位)が無くなりました。

今日は大晦日です。年越しそばをたっぷり食べて、皆さん良いお年をお迎えください(*^-^*)

コメント2件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 12/31

wakabaどじょっこさん 凄いグループですね。最高です。皆さん 来年も良いお年をお迎えください。蕎麦は手打ちが一番ですね。!!!!!

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 12/31

onigawaraさん こんばんわぁ(^-^ *)

大晦日にこんな活動をしている私を含めて皆さんは・・・「亭主元気で留守がいい」と、女王様(働き蜂)から追い出された雄蜂の集まりのように感じています。アハハ・・・。。。

日本蜜蜂のグループもこうであって欲しいのですが、なかなか・どうして・思うようにはいきませんね~。。。

もうすぐ新年ですね。良いお年をお迎えください(*⌒―⌒*)

投稿中