ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
自然巣があった場所の近くには、日本蜜蜂の飼育者がいらっしゃる事が多いかも?

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2020 1/2 , 閲覧 291

初詣の行き帰り、かつて自然巣があった場所にも車を止めて、しばし確認してみました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11426634922617533405.jpeg"]

石碑の土台に栄巣していた頃が懐かしいですね~。注意深く周りを見渡すと、この場所から少し離れた道路沿い空き地と雑木林に巣箱が点在しています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1146013792072965759.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/119980325177311976.jpeg"]

かってに近づけないので遠くから撮影しましたが、少なくとも二人の飼育者がいらっしゃるようですね~。。。案外、身近に飼育者がいるのを知らないだけかも?と、考えてしまいます。。。

コメント4件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 1/2

こんにちわ❣️

私みたいに突然趣味養蜂家が生まれる事もありますので、環境的に良さそうな場所は常に狙われていると思います❣️

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 1/3

初心者ふさくんさん こんばんわ。

古びた巣箱だったので、随分昔からされている感じでした。巣箱の感じからすると、3枚目のぼけた画像の5段重箱が健在のようです。その他は、待ち箱の状態ですね~。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2020 1/3

wakaba-どじょっこさん こんにちわ

市街地の真ん中に自然巣があって不思議に思っていましたが、飼育者が近くにいた例がちょうどありましたので飼育日誌に掲載してみました。 https://38qa.net/blog/88102

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 1/3

artemisさん こんばんわ。

市街地でも、意外にたくましくちびっ娘達が生活しているものなんですね~(v^ー°)

投稿中