ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
少し遅くなりましたが、ようやく飼育届を提出しました。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2020 1/12 , 閲覧 229

正月早々、体調不良や風邪気味で、体が思うように動かず、ついつい提出物が遅れていました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3553167191109972848.jpeg"]

1月1日現在の飼育群は14群。飼育予定は60群・・・。

越冬群はこの半分になるでしょうし、分蜂できるのはどれ位になるのかな~・・・。

分蜂群や捕獲群は・・・??例年の実績からは30群がいいとこでしょうね~・・・(・・?)

まあ、飼育予定ですから、大目に盛って申請しました(^―^)

コメント11件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 1/12

凄い数ですね‼️管理も大変だと思います。

少しでも近づきたいと思いますが、思うほど容易で無い事も気付いています。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 1/12

こんにちはwakaba-どじょっこさん

14群のお世話ですか、私だと仕事にならないかも(^^ゞ。

私も多めに盛ってお世話目標4群です。

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2020 1/12

例年、年末までには届く飼育届の案内が今年に入ってからも届かないので、痺れを切らし用紙をダウンロードし、9日直接役所に持参しました。
担当者に、1月1日時点での報告を1月17日提出期限であるが、今年はまだ案内が届いていない。もしかして登録に漏れがあるのではないか? と、優しい口調で指摘したところ、今年は遅くなって一昨日発送したが、申し訳なかったとの事。
要望として、「農薬散布情報」が届くが、地図の縮尺が大き過ぎて解り難い。改善できないか。と言ったところ、県の方に報告するとの事。
改善されるか否かは不明ですね。
現在9群が無事越冬したとして、分蜂捕獲予想7群で 計12群の皮算用です。

帰宅したら「養蜂届」の案内が届いていました。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 1/12

たまねぎパパさん こんにちわ。

5群前後が飼育管理しやすいでしょう。経験を積めば10群前後でしょうか。

私の場合は自宅、親戚、友人、知人、蜂友宅に飼育箱(待ち箱)を分散しているので、飼育管理よりは住処の提供の感じです(^―^)

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 1/12

初心者ふさくんさん こんにちは。

飼育しているよりは、できるだけ自然体で接したいと思っています。ですから、ほったらかしになる事や後手後手になる場合がほとんどですε=( ̄。 ̄;)

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 1/12

ゴンパパさん こんにちわ。

出雲にも飼育群が1群います。そのため飼育届の文書が10日に届き、1月17日までに提出の事でした。

安来の場合は返信封筒と昨年提出文のコピーが添付してあったので、非常に親切でしたが、出雲は提出依頼と飼育届書類だけで、「報告したければ、自分で経費を出してしなさい」とのスタンスで、よくありませんね!。ですから、安来で一括処理します。

ちなみに、雲南にも数群いますが、ず~と一括処理で対応しています。

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2020 1/12

wakaba-どじょっこさん、安来、出雲、雲南で飼育されていて届出書類等は安来に提出されている場合、出雲や雲南からも届出の案内は届くのですか?

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 1/12

ゴンパパさん こんばんわ。

私の場合、転飼を前提にしていませんし、設置場所=住宅敷地内です。農家の敷地内周辺に農薬散布できるのは、専門技術を持っている資格のある方々です。

ですから、農薬散布計画が、一般の方々に通知される事はないので、状況判断の材料にしています。 → 使用農薬がわかる事です。

今年、出雲から初めて提出依頼が届きました。雲南からは一度もありませんね~。・・・田舎は時間軸がのんびりとしている感じで~す(^-^*)

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 1/13

どじょっこさん、こんばんわ、安来と出雲は用紙が違うのでしょうか?私は飼育数は1群と少ない事なので(里山にも置きたいのですが)我が敷地内で4群飼育として今日ポストに投函しました。17日には届くでしょう。控が無いので今はどういっていいか解りませんが、同意書に隣の(同意を得て)営農組合長の名前も書いてしまいました(このところの意味よく解りません)今年はうまく分蜂捕獲をしたいものです。今日我が家だけの「トンド」でお願いしておきました。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 1/13

鬼平さん おはようございます。

様式は全国共通です。但し、飼育状況と飼育計画が1ページに収まらないので、2ページにまとめたエクセルシートで作成して提出しています。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 1/14

wakaba-どじょっこさん、60群も飼育目標なら届出用紙は足らないでしょう。すごい数ですね、各飼育場所で2群を予定されているようですが住所が解っているところで届出されているのでしょうか新規設置場所は有るのでしょうか?また1月1日からという事は、巣箱(待ち受け箱)は既に設置されているのでしょうか?予定だから全て提出されたとか・・・。何であれ予定だか受理されるとは思いますが・・・。

投稿中