ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
キンリョウヘン白花の花芽!?

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
西洋ミツバチは外来種です。 どうしてブラックバスやミドリガメ、アメリカザリガニは駆除されるのに西洋ミツバチは駆除されないのでしょうか? 昔はたくさん…もっと読む
投稿日:2020 1/17 , 閲覧 547


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13606138518909799296.jpeg"]

これはいちぶです。

自然着床したキンリョウヘンを株分けした物32鉢中6鉢  ミスマフェット12鉢中12鉢   デボニアナム1鉢

花芽が着いた鉢数です。ミスマフェットはいい出来です。

問題は白花…

↓これは葉芽…


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17168982982876745744.jpeg"]

↓これは多分花芽?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/55529720872632255.jpeg"]

↓これは??


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4782637220304992193.jpeg"]

白花はほんとうにわかりずらいです。生産者も間違うそうです。

番外編

我が家に自然着床していたキンリョウヘンはたぶん原種ですが近所のウバメガシに着床していたキンリョウヘンは葉が長く広いです。 毎年ミスマフェット顔負けのデカい花芽を着けてくれます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1704562754474772330.jpeg"]

白花の若い花芽の見分け方は難しいです。

コメント3件

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 1/17

たかちゃんマンゴーゴーさん

こんばんは!(^^)d

凄い鉢数じゃないですか、(*⌒∇⌒*)

そろそろ、たかちゃん蘭

店始めるのでは(*⌒∇⌒*)

本題ですが、本当に白花の花芽をを見分けるのは難しいです。

私の様な素人がコメント差し上げるのは気が引けるのですが……

私が思った事を書いてみます。

先ず花芽は葉っぱの間からは出ない様な気がします。

茶色く枯れた葉を含めてです。

花芽はバルブと根の間から出て来る様に思うのですが如何でしょう。

葉芽は成長早いですよね。みるみる間に伸びます。

そして先っぽが割れて来ます。

そうなれば……アウトですね(笑)

そして、葉芽はある程度伸びて来ると上に向きます。

花芽はゆっくりと横に伸びて行きますよね。

それは鉢の外の方にあるバルブから出た花芽限定ですよ。

本当に小さい時の白花の花芽か葉芽か判断するのは素人には無理です

( ≧∀≦)ノ

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2020 1/17

ロロパパさん こんばんは。

年越しがたいへんだったので自分のご褒美に買った白花ですが…

届いてすぐ暖房のない部屋にはめましたが6鉢中5鉢は葉芽かも!

花芽が出てくる場所は考えてもいませんでした。これから頭に入れて観察してみます。

追加で後8鉢、白花を買ってしまいました(//∇//)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 1/17

たかちゃんマンゴーゴーさん

( ´;゚;∀;゚;)(((*≧艸≦)ププッ

参りました( ̄ー ̄)

投稿中