ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
紅菜苔を奪い合うニホンミツバチ

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
西洋ミツバチは外来種です。 どうしてブラックバスやミドリガメ、アメリカザリガニは駆除されるのに西洋ミツバチは駆除されないのでしょうか? 昔はたくさん…もっと読む
投稿日:2020 1/19 , 閲覧 476


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8381583107156636162.jpeg"]

やはり大好きなようです。

一株に8匹ほど訪花してました。

コメント15件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 1/19

こんにちわ❣️

仲良く一つの花に・・・

他にも咲いているのに、わざわざ競い合う様にしなくても良いのに、と、思ったりしますが 笑

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 1/19

たかちゃんマンゴーゴーさん こんにちは

仲良しの日本ミツバチですね。一つの花で蜜を分け合う姿に心が和みます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 1/19

たかちゃんマンゴーゴーさん こんにちは! 一つの小さい花に2匹一緒は中々ないナイスショットですね。自分は今昨年の3月17日に本漬けしていた高菜を上げて油炒めにしました。孫が大好きなので、夕食は高菜ご飯とクロダイの鍋を考えています。全然違うコメントで御免なさい。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13022950545301679188.jpeg"]
たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2020 1/19

初心者ふさくんさん こんにちは。

ほんとうにそうですね。他にたくさん花はあるのに…

でも可愛らしいからokですね。

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2020 1/19

ACJ38さん  こんにちは。

5分くらい戯れあっていたのてシャッターチャンスはいくらでもあったのですがACJ38さんのように綺麗には撮れません(>人<;) やはり私はセンスが無いです。

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2020 1/19

onigawaraさん こんにちは

またまた美味しいそうですね。高菜の炒飯は絶品です。 私もチヌならよく鍋の具にしますよ。

グルメなお孫さんですね^ - ^

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 1/19

たかちゃんマンゴーゴーさんこんばんは ,コウサイタイにはヒマワリ以上に集まります、そちらは温かいと思いますので沢山の蜜蜂模様もとって下さい

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3184289221765073320.jpeg"]

セイヨウ3・日本3・台湾クマバチ1のコラボ

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2020 1/19

カッツアイさん こんばんは!

うわぁ!!絶景ですね。 私の家にもまだ向日葵が咲いていますが訪れるのはすべて西洋ですね。 いまだにニホンミツバチが訪花するのを見たことがありません。^ - ^

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 1/19

美味しそうなナバナですね。

11月頃に種まきされたのですか?

農業の経験はありませんが、素人でも種さえまけばOKですか?

千葉県です。

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2020 1/19

極楽トンボさん  こんばんは。

種は10月に撒きました。コウサイタイは食べても美味しいし、ニホンミツバチがたくさん来ますよ。誰でも簡単に育てらるますよ。

今夜の私の酒の肴です


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15645434882845419098.jpeg"]

普通のナバナみたいに苦味はまったくないですよ。オススメです

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 1/19

たかちゃんマンゴーゴーさん こんばんは

ほのぼのとして思わず微笑んでしまいそうなショットですね。紅菜苔は人気があるとの投稿を見て先日探したのですが見つかりませんでした、今度の休みにも探して栽培しようと思います。

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2020 1/19

hidesaさん こんばんは。

ほんとうにたくさん訪花しますよ。この株はニホンミツバチ用で収穫はしてませんが別の畑の収穫用の畑でもブンブンいってます。是非、栽培なさってください^ - ^

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 1/19

こんばんは!(^^)d

コウタイサイと読むんですね。

これは是非とも覚えておかないといけません!

ありがとうございます\(*⌒0⌒)b♪

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2020 1/19

ロロパパさん お疲れ様です。

まさにロロパパさん好みの植物ですよ。 香川なら種の撒く時期で開花調整できますよ。我が家ではクリスマス頃から咲いています。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 1/19

ロロパパさんこんばんは、横から失礼です。
本来コウサイタイ(江菜苔)と云っているようです。
一部コウタイサイ(江苔菜)とも云っています。
日本蜜蜂は良く訪花します。

投稿中