ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
セイタカアワダチソウの薬効にビックリ!

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
西洋ミツバチは外来種です。 どうしてブラックバスやミドリガメ、アメリカザリガニは駆除されるのに西洋ミツバチは駆除されないのでしょうか? 昔はたくさん…もっと読む
投稿日:2020 1/25 , 閲覧 1,103

私の親父はいろいろ薬効のあるものを栽培してます。今流行っている菊芋や島ラッキョウなどなど…流行る前から栽培しています。そんな噂が流れて今では千葉大学から委託を受けて薬草の栽培もしてました。

ヨモギなどです。ヨモギはもう終わったのですが大学から連絡がありセイタカアワダチソウを100キロ頼まれたそうです。花が咲く前の蕾を収穫するそうです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11680888010751964768.jpeg"]

あんまり詳しくは書けませんが凄い薬効があるそうです。それならあの少し臭う蜂蜜も…

薬草で有名な千葉大学が科学的なものを調べてくれますがもしかしたら凄いことになるかもです。

冬越し最中にアカリンダニやられて泣く泣く絞った蜂蜜も薬になる日が来るかもしれません。

コメント25件

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 1/25

tototoのミツバチのそばにも、多くではありませんがセイタカアワダチソウが生えていて、草刈り機で切っています。

もったいないことをしていました。

今後は、放任します(*^-^*)。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 1/25

セイタカアワダチソウは外来雑草で厄介者ですが、ちびっ娘達にとっては越冬するための最大の貯蜜・花粉源でもあり、良い結果が出れば願ったり・かなったりですね~! 好結果、朗報をお待ちしています(*^-^*)

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2020 1/25

tototoさん こんばんは。

耕作放棄地はたいへんなことになります。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2925623155308709782.jpeg"]

山の下は全部セイタカアワダチソウです。

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2020 1/25

wakaba-どじょっこさん ほんとうにそうです。 大学がデータをとって薬効が公開されれば世間の蜜蜂に対するものも変わってくると思います^ - ^

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 1/25

wakaba-どじょっこさん

お世話になっております。

まだ採蜜は1回もしていませんが、皆様のおかげで3群の越冬中?です。

みなさんが、背高ワダチソウはにおいが・・・?

薬草の匂いなんですかね?

5段までになった巣箱のみ6月に採蜜します。

今後ともよろしくお願いいたします。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 1/25

たかちゃんマンゴーゴーさん

5年前位に、私の父(現在94才)とドライブしていて、カーブにさしかかると。『この草は知っとるか?』・・・背高ワダチソウで輸入木材に付いてきてカーブで落ちたから、この辺り多いいとか 言っていました。

繁殖力が強いようです。

薬草になれば素晴らしいです。

日本ミツバチの蜂蜜が1Kg10万も夢じゃないですね(*^-^*)。

tototoもマヌカ苗木5本買いました(*^-^*)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 1/25

今晩わ❣️

結果次第ではとんでも無い事になりそうですね。(良い意味で)

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 1/25

たかちゃんマンゴーゴーさん

奥側がそうですよね?黄色い花が咲いてる?

手前は,田んぼで稲刈り後?ですよね?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 1/25

たかちゃんマンゴーゴーさん セイタカアワダチソウは自分は天ぷらで頂きますね。先の方を5~7cmくらいですね。写真が有るのですが何処に有るか分からないです。薬効は間違いなく有ると思われますね。セイタカアワダチソウの蜂蜜は凄いと自分は思っていますね。日本ミツバチの蜂蜜ならば大丈夫と思われますね。今までセイタカアワダチソウが含まれている蜂蜜が臭いとか1回も経験が無いですね。ただ本当に老化を止めたいならば栄養が足りない方が、老化はしないですね。約6年間老化防止の実験をして思いましたね。

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2020 1/25

初心者ふさくんさん こんばんは。

大学が全国でサンプリングしてるので厄介物の雑草にはならなくなりそうです。

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2020 1/25

onigawaraさん こんばんは。

実は今はいない私の師匠が同じことをしてました。かるく手で折れる双葉を天ぷらにするとゴボウみたいな香りで美味しいと言っていました。

西洋ミツバチが集めたセイタカアワダチソウの蜜は臭いけどニホンミツバチが集めたセイタカアワダチソウ蜜は臭いが無いとも言っていたことを思い出しました^ - ^

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2020 1/25

tototoさん すべて耕作放棄地です!黄色はすべてセイタカアワダチソウです。 マヌカですか!凄いですね。日本でも育ちますか?

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 1/25

こんばんはたかちゃんマンゴーゴーさん

セイタカアワダチソウ薬効があれば素晴らしいです。ぜひ結果が出れば教えてほしいです。

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2020 1/25

たまねぎパパさん こんばんは。

蕾ができるまで季節は先ですがはっきり分かった効果は日誌にあげますね。

さえママ 活動場所:香川県
投稿日:2020 1/25

たかちゃんマンゴーゴーさん こんばんは(^^♪

セイタカアワダチソウってアトピーやアレルギーの原因でもありますよね。

以前知り合いが杉の木から杉花粉アレルギー用のサプリメントを製造販売していましたが同じ原理でしょうか?

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 1/26

こんばんは(^-^)いったいどんな薬効なのか気になります!発表をまちます(^-^)/

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2020 1/26

さえママさん おはようございます。

今回は花粉は調べないかもしれません。なんせ花の咲く前の蕾の段階で収穫してくださいとのことなので。私はひどい花粉症で杉花粉のサプリを飲んだこともありますよ^ - ^

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2020 1/26

Albosさん  おはようございます。

もし、凄い薬効ならセイタカアワダチソウも見直されるかもしれません。そうなればニホンミツバチも大事にされる日がくるかもしれません^ - ^

tokoya3 活動場所:東京都
投稿日:2020 1/26

うちの犬は、セイタカアワダチソウが大好物です^ ^

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 1/27

セイタカアワダチソウ、昔は何の役に立たない花で、そんなに見られない花でした。子供の頃は「ぜんそくになるから近寄るな」といわれていました。なんか悪いイメージでしたが、実際に我々の年代でこれが原因で〇〇になったという話はいう聞いた事は無いように記憶してます。

耕作放棄地になった中山間地に見られ、シルバー人材センターではこの草刈りの依頼が多かったです。そういえばセイタカアワダチソウは薬草の匂いがすると思えば思えない事はないです(鼻が悪いかも・・・)

研究され、セイタカアワダチソウから蜜蜂が採取した蜜も薬効があるとなれば蜜蜂も注目されそうですね(そんな事は無いか・・・)

耕作放棄地に植えられた「杉」(花粉)も助けられませんか。

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2020 1/27

tokoya3さん  おはようございます。  凄いワンちゃんですね。ぜひ投稿してください^ - ^

tokoya3 活動場所:東京都
投稿日:2020 1/27

たかちゃんマンゴーゴーさん、今度動画で撮ってみます^ ^

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 1/27

たかちゃんマンゴーゴーさん

マヌカ赤花は昨年に1年生を5鉢購入しました。

11月~2月の開花とのことで、低温に弱く-5~7度のようです。

まだ小さな木ですので、ポットで軒下に置いています。

特に若木は低温に弱いようです。

香川県はうらやましいです。

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2020 1/27

tototoさん こんにちは。

花が咲くといい蜜源植物になりそうですね。咲く時期もいいですね。

いまからググってみます^ - ^

さえママ 活動場所:香川県
投稿日:2020 1/28

たかちゃんマンゴーゴーさん、こんばんは(^^♪

うちの周りの空き地にも毎年秋になるとセイタカアワダチソウがたくさん生い茂っています。

薬効があれば蜂蜜にも成分が移行するはずなのでこんな素晴らしいことはないですよね。発表を心待ちにしています♡

スギ花粉症だったんですね…これからの時期は大変なんですよね。サプリも効果ありますが舌下免疫療法が効くみたいですよ。どうぞお大事に!

投稿中