ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
金稜辺の花芽チェックをしました。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2020 1/19 , 閲覧 432

金稜辺の管理は、どちらかと言えば不得意な方です。鉢数はあっても花芽を持っているのは10数株です。最近、ハウスに入れて開花調節を始めました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6502639605418259838.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11138983228771111939.jpeg"]

原種(赤花)は花芽が大きく開花も早いです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14819185037205705527.jpeg"]

原種(白花)が次いで早く咲きます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7527150367785483010.jpeg"]

常盤青、常盤錦は少し遅い品種。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1624927274287058821.jpeg"]

東亜錦、池田錦は最も遅い方ですね。

原種が強健で栽培しやすく、花芽分化も安定しており開花が早いので、ちびっ娘達の誘引だけの目的なら原種だけで十分でしょうね(^―^)

コメント2件

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 1/19

こんばんは!(^^)d

やはり誘引蘭としては原種が色んな意味で一番なのでしょうか(*⌒∇⌒*)

ですけど色々なキンリョウヘンを栽培してるのですね。

こんな投稿拝見すると蘭栽培に火が付きそうです(笑)

ちなみに我が家のキンリョウヘン赤花(原種)です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2643031041779501608.jpeg"]
どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 1/19

ロロパパさん

しっかりと充実した花芽ですね~。

今から、「何群を誘引してくれるかと想像しながら・・・」、分蜂時期を楽しみたいと思います(^-^ )

投稿中