ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
キンリョウヘン(誘因蘭)の開花調整と奇跡の一枚(菜花)

Albos 活動場所:鹿児島県
角洞ハイブリッドを考案、実践済。 オリジナル巣枠を考案、実践済。 ハイブリッドの内部、木口仕上げ考案、実践~販売。 五角形トップバー製材治具考…もっと読む
投稿日:2020 1/24 , 閲覧 903

皆様こんにちは。

ここの所春が来ていますね…ちょっとした気温や湿度の変化で蜜蜂は朝から外勤に出掛けています。

うちの群では増員に傾き始め、蜜蜂達は命を繋ぐ為に頑張っています。

雫と綺麗な黄色と蜜蜂の姿が上手く撮れました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10571793177400226671.jpeg"]

雨が上がるタイミングで巣箱のすぐ前で咲く寒咲き菜花へ。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12852183202969512560.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1282971241772262222.jpeg"]

自然の菜の花じゃなくて種を蒔いて咲かせた物。植えて良かった。パッと見50匹くらいブンブン、数百匹で往復してるのかな?

大半の蜂は四方八方に飛び立ち椿へ行って居る。

じいちゃんありがとうだよ(。-人-。)

庭の梅もこの暖かさで赤く膨れたみたいだ。

誘因蘭の蕾はどうだろう?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5761863516874237096.jpeg"]

前言っていた1バルブから2本の花芽を出しました。

↑↓赤花原種、ここから開花まで65日前後。
[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7515760925480135581.jpeg"]

↓3月半ばに咲きそう

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13252429753407836697.jpeg"]

ミスマフェット↓↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10655775936893892280.jpeg"]

↑↓ここから開花まで65日前後。

蕾を包んでるシースに蜜が出始めたら動き出しの合図。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11068806349437655707.jpeg"]

デボニアナムも負けては居ない。↓↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4373572679431803875.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/896953450078981018.jpeg"]

↑プレート矯正により日に日に角度が緩やかになってます。瀕死の状態で保護したデボニアナムが年々どんどん甦って来ている。嬉しさも格別。

↓フォアゴットンフルーツ、最近花芽の伸びがイマイチと思っていたら…


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16076818880371813762.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4991020015812544545.jpeg"]

気付いてなかったら…花芽が飛んだだろう。

蜜源としての何の情報も無いがエルダーフラワー(黄金葉)を挿し木。ハーブ寄りにバーミュキュライト中心に赤玉土をブレンド。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6956688536677892902.jpeg"]

蘭の温室に入れた。

数々の効能に過剰な願いを込めて100%の活着を目指します。

コメント28件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 1/24

こんにちわ❣️

今日も見事な写真ですね。花粉団子もしっかり付けて❤️

いつも楽しみにしています❗️

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 1/24

みつばちが生きているようで、静止画なのに飛び立ちそうです。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 1/24

Albosさん

こんにちは!(^^)d

寒咲き菜の花ってあるんですね。これも頭の片隅に置いとかないといけない植物ですね。

それに勉強になる投稿をありがとうございます。

ブックマークしました。

おっしゃる様にかき取って見ました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12706923178736802710.jpeg"]

かき取った中からは、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10573481541662744074.jpeg"]

葉芽の様だったみたいです。

これが原因だったのか、


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12790552486096202275.jpeg"]

これだけ育ち方が違ってますね。もしかすると、この芽も終わるかも知れませんね。

一番デカイ花芽本日の先っぽは、


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10176429663651344486.jpeg"]

完全に分かる位に割れてます。

二週間位玄関に置いてみます(*⌒∇⌒*)

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 1/24

初心者ふさくんさん ありがとうございます(*^^*)蜜蜂も暖かいとゆっくり蜜集めしているので撮りやすかったです(^-^)

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 1/24

極楽トンボさん ありがとうございます(^-^)これが日常って言うのは幸せかもしれませんね。

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 1/24

ロロパパさん こんにちは(^-^)ありがとうございます!

寒咲きの菜の花売ってますよ(^^)dでも何やら種が出来てこないですねf(^ー^;毎年買って植えなきゃダメかもしれません。

全く同じ状態ですね!この様に同じバルブ、同じ位置に花芽が2本着くのも全然ありますけど、共倒れしたり、後から出たのが万が一葉芽ならきっと花芽の方は腐れますね(^-^)

ロロパパさんのは開花経験株だからまだ良いですね(^-^)うちのは未開花株で小さな花芽が1つなので絶対落とすわけにはいかないです(笑)

大きな先が割れてきた花芽、そうですね、絶対寒いくらいが良いと思います(^^)d

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2020 1/24

Albosさん  こんばんは。

たいへん分かりやすい花芽の解説ありがとうございます。

写真も自分のに比べたらとても素晴らしいと思います。コンテストに応募しましょうよ^ - ^

私の誘引蘭はなぜかミスマフェットが一番成長しています。

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 1/24

たかちゃんマンゴーゴーさん こんばんは!(^-^)いえいえとんでもないです。ありがとうございますm(_ _)m

誘因蘭、出どころしだいで若干成長などが違う場合もあるみたいですね!

今年は温度の上がりすぎに注意しないと室内は昼間20度もありえますね(^-^)花芽落ちだけは気を付けないとですね!

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2020 1/24

Albosさん それと質問です。すいません(//∇//)

今年は暖冬ですがモルコートの施肥はいつ頃がベストですか?

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 1/24

たかちゃんマンゴーゴーさん 自分は例年通り3月に入れるつもりでしたが…3月に入れてもどうも肥効の残留を感じる(完全に主観ですが…)ので、今年は植え替えしない物は3月に規定量からマイナス2gくらいで少な目1回入れるのみ。

植え替え(株分け)の物は花が終わり次第速やかに株分けしてから規定量マイナス2gで施肥してみようと思います(^-^)

今まで通りでも手堅く咲くと思うんですが、もっと良くなる様に試してみます。

一年間使ってきた液肥のガビオタですけど、良かった様な軽い手応えが有ったのでこちらも合わせて併用続行します(^^)d

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2020 1/24

Albosさん 分かりやすくありがとうございます。今年は株分けが多いので聞いてよかったです。

あっそれと私は皮マニアです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18177537063533884922.jpeg"]

全部、革です^ - ^

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 1/24

こんばんはAlbosさん

菜の花とミツバチの写真ですが、どれもいいですが、私は3枚目の写真が気に入っています。シャッタースピードと絞りは開放気味ですがどれくらいでしょうか?(^^ゞ

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 1/24

たかちゃんマンゴーゴーさん ありゃ(゜ロ゜)本当に革好きですね!ポーチが可愛いです!

ひょっとしてオイルレザー好きですか?!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9684053531174370426.jpeg"]

この画像はクラッチバッグは自分が作ったものです。

レッドムーンのウォレットは発売前の物をモニターした時の物です。たまたま社長とご縁がありました。

こんなのも作ります


Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 1/24

たかちゃんマンゴーゴーさん


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11026616603395944170.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7809068260710312111.jpeg"]

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2020 1/24

Albosさん  全部ヌメ革です^ - ^

使えば使うほど表情が変わってくるのが好きです。

特に最近作ってもらったキーカバーはお気に入りです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12800946494642093100.jpeg"]
Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 1/24

たまねぎパパさん こんばんは~(^^)dありがとうございます!

自分の写真は全てGALAXY7edgeのオンボロスマホで撮影しています(^-^)

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 1/24

たかちゃんマンゴーゴーさん 自分が使うのも大きく分けるとヌメ革、つまり植物タンニンなめしのイタリアンオイルレザーです。(^^)dイギリスのブライドルも好きですね~。

自分も全て手拭いです(*^^*)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3944387823890057323.jpeg"]

俺が自分の1セットです(^-^)

全てエイジングが進んで色変わりとツヤが出てきてます。オロビアンコはぼろぼろのジャンク品を買って全部バラシてから縫い直し、革レースもやり直しました(*^^*)

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2020 1/24

Albosさん 財布がイタリアンレザーです。革は最高ですね!

あらら…タトゥーが…

実は自分も上半身いってます。和彫りですが^ - ^15歳からいろんな職人でしたので… ますます気が合いそうですね。 もしかしたらなにかオーダーするかもしれませんよ^ - ^

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 1/24

たかちゃんマンゴーゴーさん 革は良いですね~(*^^*)自分みたいな者は一生使えますからね~。

あら( *´艸`)墨仲間ですね(笑)

和彫り洋彫りも描けます(笑)

自分も15から社会に出ました(^^)d

いやー、本当に気が合いますね~(*ゝω・)ノ


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11522723826868638309.jpeg"]
たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2020 1/24

Albosさん 前の獅子頭さんの時の画像からそうかなって思ってました(笑)

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 1/24

たかちゃんマンゴーゴーさん そぅだったんですね~(*^^*)お恥ずかしいですね(笑)

ここの方々にチンピラだー、なんて思われたら困りますねf(^ー^;(笑)

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2020 1/24

Albosさん ほんとうです。(笑) 内緒にしときましょう(^。^)

蜂のことですがハイブリッドを最終調整していたら半生で仕上げていたので乾燥したら底の水平がくるっていました。 今はAlbosさんに勧められて電源カンナがあるので簡単に水平をだしました。 しかし乾燥した樹齢250年のヤマモモは硬く電動カンナの刃が欠けてしまいました。マキタの1900BAです。 ヤフオクで社外の安い替え刃がありますが社外品でも使えますか?

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 1/24

たかちゃんマンゴーゴーさん なるほどですね~(^-^)乾燥してあのクラスの丸太でも歪みが出るんですね!電動カンナの替刃は替刃式の電動カンナでしたら交換出来ると思います(^^)d

刃の長さ、幅さえ合っとけばどれでも付くと思います!

しかし値段やメーカーで、切れ味や刃の硬度とかで刃持ちは変わると思います(^-^)

ちなみに刃は両面使いきりましたか?

刃の上下使えますよ(^^)d


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8183134424423777595.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4294920865073765355.jpeg"]

ちなみにこれが合いますね(^^)d

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2020 1/24

Albosさん そうなんですか。片面しか使ってないかもです。明日、確認してみます。^ - ^ ありがとうございます。

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 1/24

たかちゃんマンゴーゴーさん お安いご用です(*ゝω・)ノ

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 1/25

Albosさん、ホントに奇跡の一枚ですね!滴のみずみずしさとモデルさんのような蜂の作品に感動しました。革のプロなのですね!私も職人ですので嬉しい気持ちです。

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 1/25

はっちゃんさっちゃんさん こんにちは!ありがとうございます(^-^)

蜂とスマホの距離は15センチとかで撮影しています(^-^)/逃げないでポージングしてくれました。

革はセミプロ程度です(^-^)

職人仲間ですね( *´艸`)

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 2/10

ロロパパさん

芽かき、花目、努力します、

欄はむづかしい、宜しく

投稿中