ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
赤大根を毎年自家採種して栽培を続けています

よし坊 活動場所:徳島県
定年退職してから6年がたった平成27年(2015年)から飼育を始めました。重箱式巣箱を自宅の庭に1~4個設置しています。平成27年28年29年共に7…もっと読む
投稿日:2020 1/27 , 閲覧 399

知人からもらった赤首大根と市販の白大根と市販の赤大根を隣接して植えて開花後に自然交配で種子を採りました。このやり方で毎年採種しては播種しています。生育してくる大根は白いものから赤いものやその中間色のものまでいろいろです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2859023479833845411.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2787121225457091754.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/436087490691408439.jpeg"]

大根は自家不和合性と言って1株だけの開花だと種が採れないそうです。2株以上開花させることが必要だそうです。歳をとってきて夫婦2人で暮らしています。大根も20本も育てれば食べきれません。もう5~10年近くも大根の種は購入していません。自家採種してスローな生活をささやかに楽しんでいます。ニホンミツバチの飼育についても似たような気持ちです。

コメント7件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 1/27

今晩わ❣️

大根ってこんなに大きく葉が育つのですか?

まるで木のようですね。初めて見ました‼️

見事の一言です。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 1/27

こんにちは。花も楽しめ更に美味しく食べられれば充分ですよね。

手が回らず花が咲きこぼれた種から発芽した野菜を野良野菜と呼んで気に入ってます。しかしアブラナ科の物は別の物になってしまいますね。白菜やキャベツは直ぐに巻かなくなり食用の収穫出来ず見事な花畑になりました。これらはちゃんとした種にかぎりますね。

安定して変わらない植物で楽しんでましたがこの2年は夏野菜お休み。今年は半分でも再開しようとおもってます。宜しくお願い致します。

よし坊 活動場所:徳島県
投稿日:2020 1/28

初心者ふさくんさんへ、コメントをありがとうございます。こんな画像もありました。同じく自家採種の赤大根です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/956190454781190765.jpeg"]
よし坊 活動場所:徳島県
投稿日:2020 1/28

ネコマルさんへ、コメントをありがとうございます。他には、ネギも自家採種してうまく作れました。今年は甘トウガラシと青ジソも採種してありますので、時期が来たら播くつもりです。ソラマメはいつも採種して播いていますが、これは多分普通のことでしょう。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 1/28

よし坊さん

大の字になった大根最高❗️

葉の色が違うのも交配によって変化した結果の大根なのですかね?

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 1/28

よし坊さん

ネギは未だ種取りした事無いです。紫蘇は赤も青も変わらず自分で出てますね。自分もそら豆は良い種取り置きます。楽しいですね。

よし坊 活動場所:徳島県
投稿日:2020 1/28

初心者ふさくんさんへ。そうなんです。根も白いものや赤いものが有りますし、それも皮だけの着色から内部まで赤いものまでいろいろです。葉にも花にも赤い着色があるものと無いものがありました。それから、1株から採種したものだけを播いてもいろいろな着色程度のものが見られました。

投稿中