ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
我が家の蜂場 200129「内検清掃、縦型巣門、そして、巨大な蜜源発見!かな?」

ちいおか2539 活動場所:茨城県
2014/04/23にTさんに1群いただいたのがスタート。いつの間にか10年になってしまいました。この間、スムシ、巣落ち、逃去、アカリンダニ、ノゼマ…もっと読む
投稿日:2020 1/29 , 閲覧 292

※ 本稿には違法や危険な物質が含まれていますが自己責任で試行しており推奨するものではありません。

昨日は雪の予報で4℃、寒かった。今日は只今17℃、暖かいので久しぶりに清掃内検をしました。昨年12/27にシュウ酸処理をしたこの群、約1か月になりますがなんとか持ち堪えてくれています。このまま春になってくれればと思っています。重箱3段、見えているのは3段目と2打目の巣落ち防止棒です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13882218889176171649.jpeg"]

貯蜜が無さそうなので給餌した方がいいかなと思っていますが、アドバイスをいただければ嬉しいです。

皆さんに教えていただいた縦型巣門、慣れて来たようなので、本格的にセットしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10821041350877573881.jpeg"]


数百mの所にある研究機関の生垣は赤い山茶花で花盛り。去年は気付かなったのですが、これって良い蜜源になりますよね!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6448330502996567601.jpeg"]

コメント10件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 1/29

こんにちわ❣️

山茶花は良い蜜源らしいですね。ミツバチの訪花を良く見ます。

縦型巣門も試しても良いかな?と、思っています❣️

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2020 1/29

ちいおか2539さん

こちらでも花粉の色は黄色で多分山茶花からでしょう。

今日の陽気でバンバン運んでますよ! こんなに運んでいるというのは女王の産卵が始まっているのでしょうね!

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2020 1/29

初心者ふさくんさん コメントありがとうございます。この時期の山茶花、有難いですよね。

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2020 1/29

特製ぱんさんこんばんはコメントありがとうございます。女王の産卵が始まればしめたものですよね。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 1/29

ちいおか2539さん こんばんは

これは本当に巨大蜜源、ありがたい事ですね。

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2020 1/30

hidesaさんこんばんは

もしかすると去年までは良く刈り込んであったので、花が少なかったのかもしれませんね。それにしても有難い蜜源です!

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2020 1/30

今晩は、

これはまた見事な山茶花ですね、こんなにたくさんの山茶花始めてみました。昔は童謡にも歌われていてよく見かけましたが最近は少ないようです。さざんかさざんか咲いた道焚火だ焚火だおちばたきあたろうかあたろうよ・・・今ではおちばたきもしてはいけない・・・。落ち葉たきしてみたいなー。

ヘキサゴン 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 1/30

我家にもサザンカは ありますが 日当たりが悪いからか 蜂場の巣箱から近すぎるのか(20メートルくらい) 蜜源不足のこの時期 むらがっているという感じではなく ぽつぽつ来ています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7830876423550965349.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14125768656543689743.jpeg"]

現在では ほぼ花は咲ききっていますが 上の写真は12月29日。下の写真は1月28日 1ヶ月間以上 咲いています。

このサザンカは 娘が生まれたとき 植樹しました。もう植えてから35年になりました。けっして将来を見越しミツバチのために 植えたのではありません。

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2020 1/30

おいもさん こんばんは コメントありがとうございます。

筑波研究学園都市は50年くらい前から国家事業として設置されましたが、この研究機関は最初の頃からあったようですから、山茶花も樹齢50年くらいだと思います。通りに面し目測2kmくらい続いています。

すごいですよね〜!

来年も、再来年も、ず〜〜〜と蜂さん達の為に、よろしくお願いしま〜す。です。

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2020 1/30

ヘキサゴンさんこんばんは

形の良い山茶花ですね。1か月以上咲き続けてくれるの、素晴らしい!

投稿中