ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
我が家の蜂場 200113「縦型巣門試作・仮置き、そして、発芽したハヤトウリが!」

ちいおか2539 活動場所:茨城県
2014/04/23にTさんに1群いただいたのがスタート。いつの間にか10年になってしまいました。この間、スムシ、巣落ち、逃去、アカリンダニ、ノゼマ…もっと読む
投稿日:2020 1/13 , 閲覧 245

質問したら皆さんからいろいろのアイデアをいただきました。ありがとうございました。とりあえずやってみようと試作し、今日は暖かたくさん出てきていましたので、仮置きしてみました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4535152986683486541.jpeg"]

ほとんどの蜂さんは無視していましたが、覗いてみているのも見受けられます。誘引液を塗って置けばもっと良くなるような気がしました。


かみさんの友達から、ハヤトウリが発芽したとプレゼントがありました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9665912238503647011.jpeg"]

早すぎる!我が家のは、おが屑の中で眠ったまま。地植えにするのは早くても4月、これからの寒さをどうやって凌ごうかな〜〜困っちゃいました。

コメント10件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 1/13

ちいおか2539さん 自分の隼人瓜の種も芽が出ていました。サツマイモと一緒に冷蔵庫の上に置いて居ます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/184/18420479229396420096.jpeg"]

日誌を見まして、ハヤト瓜を奈良漬けにしていたのを思い出して、今本漬けをしました。いつかせねばと思っていましたが、日誌が引き金になりました。有難う御座いました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14928167158233504040.jpeg"]

ハヤト瓜・矢山キュウリ・スーヨーキュウリの奈良漬けです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/180/18012750581682002944.jpeg"]

今漬けたのが左側ですね。黒い点々はキザラです。冷蔵庫の中に入れています。

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2020 1/13

onigawaraさんお久しぶりです。

ひょんなかたちですが、お役に立てて良かったです。

キザラってなんですか?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 1/13

ちいおか2539さん ( ゜▽゜)/コンバンハ キザラとは、下の物です。キザラを知らないとは?ですね。言葉が違うのかもですね。

https://japan-word.com/kizara.html

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2020 1/13

onigawaraさん

当地では、ごく普通に「ザラメ」と呼んでいるようです。ありがとうございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 1/13

onigawaraさん 今晩わ❣️

こちらの方でも普通にザラメと言ってますよ❣️

逆にキザラは知りませんでした。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 1/13

初心者ふさくんさん

「ザラメ」は、粗糖(ざらとう)の総称で

精製?漂白?したものが「白ザラ」(氷砂糖のような)

してない黄色?茶色のものが、「黄ザラ」と呼ぶようです

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 1/14

ひろぼーさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。良く分かりました。有難う御座いました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 1/14

ひろぼーさん 良くわかりました‼️

でも、こちらでは茶色でも白色でも、どっちもザラメと呼んでいます。大雑把なのです 笑

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2020 1/14

ちいおか2539さん


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14520387523337208463.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6131512616734199138.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11370004909442702761.jpeg"]

私も保存していた隼人ウリを取り出してみましたら半数以上が発芽していました。籾殻に入れてとアドバイスして頂いていたのですが手に入らず新聞紙で包んでいました。

また、onigawaraさんに触発されて以前から気になっていた、奈良ずけを取り出してみました。未だ塩辛くて酒粕と砂糖を足そうと思っています。

ザラメの件ですがこちらではキザラと言います。九州地方ではそう呼ぶのが一般的なのでしょうか。

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2020 1/14

onigawaraさん ご近所さんに聞い見たら、「お年寄りは(キザラという言葉を)使っていたように思うがこの頃は・・・・・・   それに、ザラメを使うことが少なくなったから・・・・」   とのことでした。

この頃は、「漬物はスーパーで買うもの」ですから!

投稿中