ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
天板スノコ作りにスイッチが入りました。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2020 2/1 , 閲覧 547

最近は蜂友宅で巣箱の修繕作業(スノコ作り)をしています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/180/18075007250893492050.jpeg"]

粉塵が多いので、集塵機もホームセンターで購入しちゃいました(カミさんが知ったら雷が落ちます!!!)。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14085268381400517454.jpeg"]

まあ、機械や道具は使い方次第だと思いつつ・・・。。。

天板スノコの量産体制が整い、目標の50個を作成できる感じです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3943854303161011159.jpeg"]

とりあえず、今日までで38個ができました。明日には目標達成できそうな感じです(^―^)

コメント20件

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2020 2/1

綺麗に作られていますね。

自宅は集塵機はないのでもっぱらホウキです。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 2/1

凄い、待ち受け50箱

一番怖いもは、スズメバチでも。アカリンダニでも。ありませ。山の神は。天の神(雷に打たれる)より。注意下さい。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 2/1

昨年、スライド丸ノコとドリルで、16枚作りました

3日かかりました(*_*;

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 2/1

たかちゃんマンゴーゴーさん こんばんわ。

自宅でできないので蜂友宅で作業をしています。今までは、ホウキで埃にまみれており、迷惑をかけていたので、集塵機は迷惑料(家賃)です~。。。(*^-^*)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 2/1

お見事ですね❣️

道具が揃えば手間も掛からず、時短にもなりますよね。と、言う事で、だんだん道具が欲しくなり、種類も増えて行く 笑

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 2/1

ひろぼーさん

佐賀県はアカリンダニ居ない。準備満タン、ですね。

私は、何時も、泥縄、学びます。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 2/1

金剛杖さん こんばんは。

天板スノコは待ち受け箱用ではありません。待ち箱に使用すると入居率が低下する可能性が高いので・・・。。。今回作成しているのは、飼育群の無駄巣や採蜜時の天板取り替え用です(^―^)

山の神には当分内緒です・・・・・。。。。。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 2/1

ひろぼーさん こんばんわ

蜂友と、エイサ・ホイサと適当に作りました。ですから、正確・精密性には欠けています(ちびっ娘達はそこまで求めていないと・・・・・)。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 2/1

金剛杖さん

「昨年の春、昨年の分蜂を捕獲するために泥縄で作った」のです(*_*;

4枚残ってますし、重箱も9個ありますので、数日中に設置します

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 2/1

二年ん前迄、天取り返ししてました。昨年から古簀上麻布にしてます、野生捕獲7群は変わりません。昨年今年も古簀麻布でして見ます。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 2/1

初心者ふさくんさん こんばんわ。

スライドノコ:約8万円、集塵機:約2万円です。これの減価償却費、維持管理費、動力光熱費、修繕費・・・。などを計算すると・・・。償却年限でなく稼働や使用時間で案分するしかないのかな???

野地板(桧:6cm幅×2m)15枚で約1,100円 ⇒ 天板スノコ13枚分 ネジ代を含めても、1枚の原価は100円で、機械代よりも労賃が一番高いと思っています(´_`。)

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 2/1

ひろぼーさん

巣箱、節置は3月です、ゆっくりです。山地は、5月中旬捕獲地もあります

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 2/1

wakaba-どじょっこさん

何事についても人件費なんて出る訳無いです❗️しかも、所得税控除対象の道具とみなしてくれますかね?

趣味(道楽)には高額出費は付き物ですよね。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 2/1

wakaba-どじょっこさん、製作中の簀の子は待ち箱天板簀の子に使用しない(入居率が下がる)との事、もう少しその具体的な理由を説明願えませんか?

経験的な感じでも結構ですので宜しくお願いします。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 2/1

初心者ふさくんさん

道具に遊ばれない、無視されない、怪我しない、ように頑張ります。

高額出費ばかりではないやり方も模索しています・・・が、無理かも?

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 2/1

wakaba-どじょっこさん

はい❗️無理だと思います❤️

一度便利さを知ると更に、、、

これが常ですから。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 2/1

鬼平さん

重箱のあく抜きをされるように、ちびっ娘達は古いものがお好きです。

今回作成している天板スノコは、半生板を使用しており、これから乾燥させて蜜蝋を塗っても、ちびっ娘達にとっては違和感のある素材でしかありません。

待ち箱は過去に入居した巣箱(重箱、天板、天蓋、巣門、土台)が鉄則だと思っています(^―^)

M.T12 活動場所:千葉県
投稿日:2020 2/2

初心者ふさくんさん、蜂蜜の収入を計上して確定申告すれば少し返って来ます。収入が無かったら無理のようです。私、毎年やってます。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 2/2

M.T12さん

はい、私も毎年確定申告はしていますが、トリマー、スライド丸ノコ、集塵機、等々の大工道具とも言える様な道具類全てを必要経費と認めてくれるのか?と、言う疑問です。10万円以下となると思いますので、一括経費計上かと。

税務署に問い合わせれば済む事ではあるのですが、、、

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 2/2

wakaba-どじょっこさん、やはりそうですか。初年兵には巣営した巣箱が無いのです・・・・、残念です。

待ち箱にはめちゃくちゃ蜜蝋塗りまくって、(キンリョウヘンは花が咲かないから)誘引剤を置くしかないと思ってます。

この平場は絶対入居しません(言い切れます)強制捕獲で里山近くに緊急輸送方式です。

投稿中