ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
2020年2月2日 午後2時2分 花粉の搬入するものが2匹!

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2020 2/2 , 閲覧 275

蜂場に丸洞を2個、営巣巣箱として設置している。

探索蜂が来る前に、越冬を無事に終わらなければならない。

2月6に頃が千葉県の冬のピークの様だ。

初めての集合版も取り付けなくてはならない。

始めてするので不安と楽しみで一杯だ。この喜びは1年生にしか味わえない新鮮なものかもしれないので、大切に春をまとう。

本日の我が群は午後2時22分現在で1分間の蜜の搬入は10匹で、花粉は1匹です。

どど~~っと来る時と閑散な時がありますので、数値はアバウトです。


蜂場の蜜源植物の続き

星の瞳 良い名前です。コバルトブルーのちいさな花が雑草扱いでどこにでも咲いてきました。

春の訪れです。 蜜源植物 オオイヌノフグリとも言うらしいです。

花期は3月らしいですが、千葉の今咲いています。違うものかな~~~?

オオイヌノフグリだと、花粉も花蜜も自己評価41点です。

画像の青い小さいのがそうだと思いますが、違っていましたら、ゴメンネ!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3741971064770302502.jpeg"]

下草の候補として上の星の瞳は踏みつけない様にしています。


下の画像はコセンダングサ 花期は9月です。ヒッツクやつで嫌われ者です。

今頃咲いているので、変です。名前が違ったらゴメンナサイ

アメリカセンダングサだと外来悪い奴なので、駆除しなくてはいけません。

両方とも花期は9月で蜜源評価はすこぶる良いです。 花粉と花蜜95点です。

もし、これがアメリカセンダングサだと分かれば、引っこ抜きます。





[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16429482962504284482.jpeg"]


コメント4件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 2/2

着実に春の足音が聞こえ始めていますね❣️

我が家の本日午前11時の状況は

[uploaded-video="1ad793f0459911ea89dbc11933aaac12"]

こんな様子でした。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 2/2


あちゃ~~~、これを見よガシに、こっちにも出ました。


う ら や ま し い!

取り換えっこしましょう!

巣箱の。

見るだけクラブ@@ 活動場所:千葉県
投稿日:2020 2/2

オオイヌノフグリであってますよ^^。

良く蜂が来てました、というのも土地の持ち主さんが除草剤を撒くようになりましてTT,我が家の周りからはすっかり蜂の姿が見えなくなりました。

今年は暖冬の影響でいつも遅咲きの我が家の梅のつぼみも膨らんでいます。

こちらでは、日向ですと咲いている梅もチラホラみかけます。

今年は早そうですね~~~。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 2/2

見るだけクラブ@@さん

この花綺麗ですね。

蜂場がこの花で充たされるようにしたいです。

梅も咲きましたか? 春ですね~~~。

コメントをありがとうございます。

投稿中