ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
みつばちレストラン開店いたしました。 売れ残りのヤツデとビワを無料でどうぞ!

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2020 2/3 , 閲覧 247

みつばちレストラン、まだ材料ばかりで、なかなかテーブルにお出しできません。

この時期は落葉樹をアップしても、インパクトがないので、常緑樹からメニュウの紹介です。


始めはビワの木2本です。番号3

小さいのは全部で10本位あります。

悲しいかな現在ではこれが一番大きいものです。でも近隣にはビワの木は多いので

しばらくはそちらへどうぞ!

常緑樹 高木です。開花時期12月

花粉自己採点 59点  花蜜 自己採点 64点 大切な樹木です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9728320437783020759.jpeg"]


ヤツデ です。番号4

我が群のワーカーは少しだけ訪花していましたが、アブなども結構来ました。養蜂を始める前は花が咲く事すら知りませんでした。 でけ~葉っぱで、枝が落ちて枯れて、みっともない木だな~~と、余り好きではありませんでした。

今は、これでも自慢の1本です。 ヤツデの小さいのは蜂場に15本程あります。

開花時期は11月から  常緑樹 低木

花粉自己評価 2点  花蜜31点  低いですね。 でも訪花の事実があったので、好きです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15701331455237677797.jpeg"]


直径30cm以上はあります。 極楽トンボの腰掛けです。

枯れた木、たぶんクワノキから出ました。 蜜源ではありません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4255865305105446348.jpeg"]


午前中の日本みつばちの様子

午前11時  重箱巣箱の北側で気温 12℃ 無風 快晴 暖かです。

ワーカーの仕事ぶりは少ないです。

1分間に花粉が1匹から2匹、  花蜜も少ないです。

午後1時半頃はどうでしょう?

蜂場には待ち箱(養蜂巣箱)として2基の丸洞があります。

自宅に重箱を1基起きました。

午後になっても出入りは閑散です。

もしかしたら、巣箱の中には誰も居ないのか~~~~

心配です。 明日はどうなるでしょう?

心配の合間に、あちこちから落ち葉や枯れ枝をかき集めて防風山を高くしています。

まるで子供の頃に秘密基地を造って遊んだ、そのまんまです。

コメント5件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 2/3

こんにちわ❣️

植物の事は分からないので、そっちへ置いといて 笑

閑散ながらも花粉の持ち込みが有るのなら蜂数の問題だと思います。もう少し待ってあげて下さい。そのうちこれでもか❗️と言う位の出入りが見られるようになると思いますよ❤️

楽しみは待つほど大きくなります❗️

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 2/3

初心者ふさくんさん

私の気持ちだけが春で、日本みつばちはまだ冬の様です。

あわてない。慌てないで、しずかに待ちます。

コメントをありがとうございます。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 2/3

ビワの木の横の大きな木:これもビワの木?

我が屋のヤツデは垣根に沢山有りましたが、垣根には向いてい居ません。毎年の剪定(根元からの)と葉っぱの片付け大変で本体も大分片付けました。

垣根の木も徐々に変更してます。イチジクが垣根なんておかしいと思いませんか?

蜜蜂に好まれ、見た目垣根にふさわしい木、有りますか。(剪定も手に負えなくなりましたが・・・)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 2/3

雄山さん ゆーさんへ

ビワの木の右の大きな木はエノキです。

落葉樹で木陰には最高です。夏はこれが林を涼しくしてくれています。

残念ながら蜜源ではありません。

イチジクも蜜源ではありませんが、人間のご馳走なので、、、

垣根がおかしいかどうかは、これまた、なんとも、いけません。

ゆーさんがおかしくても、梶芽衣子さんのお嬢様はなんとも思わないのかどうか? そこまでは口出ししませんよ。

見た目垣根にふさわしい蜜源樹木は、、、

ちょっと私にはコメントできる能力がありません。

常緑樹で低木だとは思います。

そもそも、樹木はどんどん大きくなりますから、垣根は人為的に剪定しなくてはならない運命ですよ。

ヒサカキ・ハマヒサカキ・トベラ。。。。。

無理ですよ。私には無理です。

垣根と言っても50坪の宅地か500坪の宅地か?

樹木の名前を示して、これ蜜源かい?って聞いてください。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 2/3

極楽トンボさん、だって花木についてよく知っているんでしょう。私には足元にも及びませんから、メールで7年ぐらい前の航空写真送ります。環境もみて下さい。

投稿中