ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
両国橋の打ち上げ花火と線香花火

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2020 2/4 , 閲覧 396

今日も、うちの娘っ子らは、元気に飛び回っている。

あちこちから元気な、とどまる事もなく、素晴らしい映像が届く。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6606697922392074751.jpeg"]



そんな中、極楽トンボはこんな感じ!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14795914445681589557.jpeg"]

巣箱の前にちょこっと座って、お~~い、今日は暖かいぞ!

出ておいで!

やっと、お姉さんが顔を出した。

後ろからまだ外を知らない女の子が、お姉さん、行っちゃうの????

と、寂しそうに巣門まで後追いする。

すると、お姉さんが「あんたはまだ若いからね。 もう少し暖かい春が来たら外へ出てもいいよ」

アタイらは、もう寿命が無いからみんなの食べ物を探しに行くからね!



巣門の前に座って、あ~でも無い、こうでもないと、空想をふくらますのには線香花火がよい。



今日の日誌は完全に日記でした。

小さい声で  ゴメンネ!



我が道をお進みになされば、良いのですよ。

極楽トンボは す~~い スイだったでしょうに。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/690508793742663516.jpeg"]


2020年2月4日 火曜日 午前9時~10時 晴れ 気温8度 風弱し

この気温では採餌ハチは見られない。

今日の蜜源植物

ベニカナメモチ 番号5

常緑樹 低木 花期 は5月

花粉自己採点 22点 花蜜自己採点 32点

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18189808659306366358.jpeg"]


イヌツゲ 番号6

常緑 小高 花期は5月

花粉 50点  花蜜 64点

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5506660094154086675.jpeg"]


今日は初めての分蜂集合版を取り付けた。

1年生の作品 合板に杉皮を釘で止めただけ。 ここに来れば、分蜂版を抜き取り巣箱まで運ぶ算段。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9693366185075917102.jpeg"]


正午過ぎ 12時55分 レンガ囲い群(重箱)の北側に100均のガラス棒温度計が置いてある。

何本も買ったが目盛は少しづつ狂っている。

気象庁予報と大体同じで11℃強だ。 無風で晴れなので、出てきても良いのだが、1分間に1匹いるか居ないか、カウントするまでもない。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5119557263063873960.jpeg"]

コメント8件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 2/4

おはようございます❗️

現在の気温は-1度です。

もう少し待っていたらトンボさんの娘達も大賑わいしますから‼️

イライラせずに、の〜〜んびりコーヒー片手に日向ぼっこしていましょう❤️

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 2/4

f岡山のふさくんへ

c千葉はプラス1度です。(自宅の北側で測定)

s最近、岡山より千葉の方が暖かそうですね。

k今日も日向ぼっこで、観察します。

g群が成長するにはあと10日位はかかると思いますが、なにしろ経験の無い事を予想しよって話なので、ヨソウ!  分かるかな?

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 2/4

胡椒ならクシャミが出ます 笑

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 2/5

もう集合板の用意ですか?準備万端ですね、でもなかなか思うようにいかないかも・・・(失礼しました)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 2/5

雄山さん

集合版の取り付けるタイミングはもう少し後の方が良いらしいですね。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 2/5

雄山さん

たかが日本みつばち、されど日本みつばち

良いですね~~

日本みつばちのお蔭で、あ^でもないこ~でもないって、脳の活性化の材料を提供してくれて、蜂場の整備や巣箱造りの体を動かす事にもなり、

もう、若い人みたいにデートなんて事もできませんから、極楽トンボの相手をしてくれるのは 雌犬のハウザーと レディの日本みつばちだけですよ。

ゆーさんは、殿方のようですから、、、

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 2/5

極楽トンボさん、皆さんは適宜集合板を製作取付を行っておられますが、私は昨年分蜂群が蜂球を造った辺りに取り付けたままにしてます(毎年片付けたがいいかも解りませんが・・・)

入居は全く期待できない待ち箱も古い方がいいじゃないかと思い、家の敷地周囲に置きっぱなしです(春になれば中の掃除と蜜蝋は塗り直ししますが・・・入居期待できません)ルアーも購入予定ですが、集合板に付けてみようかと・・・。(里山への待ち箱に期待です)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 2/5

ゆーさんへ

色々試しておられますね。

忙しいうちが人生、花ですね。

こちらもハチのお蔭で忙しいです。

日本みつばちに感謝!

投稿中