ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
象の足を触った人は、象とは柱の様な生き物だ!

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2020 2/5 , 閲覧 172

2020年2月5日 水曜日 晴れ 風弱く暖かい日になった

気象庁   9時 6℃  12時 13℃   15時 14℃

例年だと2月に入れば最低気温が零度を割る事はほとんど千葉では無かった。

この所我が群はだんまりを続けて越冬中と見受けられた。

処が今日は、スイッチが入ったのか活動が活発になった。

メトロノームの様に1分間に10匹だとか20匹だとか言っても、我が群の場合はまだら模様だ。

12時ちょうどでは1分間に5匹だとして、12時1分からは1分間に10匹だったり、まだらだ。

そんな計測で、来年の為に、今日は〇〇だから、駄目とか安心とか書くのも、参考にはなっても、間違った判断をする事にもなる。

結局本日は10時から14時まで、まめに観察した。

観察時間が長い事で、群の健康状態や状況は75%位は判断できるのではないかと感じた。

まづ、徘徊する蜂は零。

糞など巣門周辺は汚れていない。

ワーカーの数は少なさそうだ。なので採餌蜂も少ない。

冬の気温と蜜源の量とで、かれらは上手く働いているのだろう」と推測している。

住いを提供したのだから、あとは放っておけば良いと考えている。

~~~~~~

偉そうに言っても、内部撮影をしたり、下手な面倒見が精神的に多い自分を苦笑い

~~~~~~

みつばちレストランのメニュウ

今日の蜜源植物番号 7

ネズミモチ(トウネズミモチは全部抜根したので無い)

常緑樹 低木  花期は6月

花粉評価 64点 花蜜 84点 全部で10本位あります。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2545643612139873660.jpeg"]


番号8

カクレミノ 常緑樹 小高木  花期は8月

花粉 59点  花蜜 64点 6本位あります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9637651279006697491.jpeg"]

コメント2件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 2/5

こんにちわ❣️

可愛いチビっ子達は順調そうで良かったですね❣️

今回の寒波が過ぎたら、いよいよ本格的に春に向かって行くと思います。

で、そうなったら準備が間に合いそうにありません⤵︎

なる様になるさ❗️と、お気軽に過ごしています。 笑

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 2/5

岡山のふさくんへ

◇?○↓△ゲ□!

みつばち王国のみっちゃんから、メッセージです。

翻訳すると、イツマデモ初心者では逃げちゃうよ! だって。

投稿中