ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
キャベツを消費するためにザワークラウトを作りました

テン&シマ 活動場所:広島県
物心付いた頃、家には西洋ミツバチが居ました。 あれからウン十年が過ぎ、2014年の春、鶏友の待箱を置いて捕獲成功。 その後2017年6月には箱代など…もっと読む
投稿日:2020 2/2 , 閲覧 209

今年もキャベツが次々割れて来てしまったので、まとめて消費しようと、ドイツの漬物「ザワークラウト」を作りました。

葉物でも、「巻物は難しい」と言われる通り、白菜、キャベツ、レタスは中々上手く行きません。出来ても珠が小さかったり、病気で腐ったり、他所様の作られる様な立派なものにはなりません。

2人だけと言うのも有って当初は植えてなかったのですが、植え始めて何年になるのか・・・?近年、やっと白菜が何とか(まあまあ)出来る様になりましたが、今期は暖冬と雨が多いので晩生の白菜とレタスは腐ってしまいました。

キャベツはタダでさえ小玉なのに、青虫やヨトウ虫にボロボロにされ、一層食用部分が少なくなりました。もっと早く、夜間の見回りをすれば良かったのですが・・・。

↓このキャベツは8月に撒いた極早生です。虫食いや、割れ、変色部分を取り去ったらこんなになりました。これを千切りにして(大鍋を使って2回に分け)、塩と香辛料を混ぜ込んでから瓶詰めしました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15186550118247874399.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11422649833966018003.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4397539824054936178.jpeg"]

醗酵するまで冬場は1週間~10日ほど掛かるようです。ハム屋さんの勧めで昨年に続けて作りました。でも、塩分2%と言うのもあって、私向きでは有りません。少なくとも半分以上はハム屋さん行きです。

コメント4件

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 2/3

キャベツの保存食品ですね。今年は暖冬で農家は大変と聞きます。私も農家で営農組合でやってますがブロッコリーも有りますが、水稲1本で冬は暇です。もう老体は不要のようですので、家庭の畑で家内と自家消費分の野菜を栽培してますが、売り物をつくってる方は大変な事はよく解っていますが合間に養蜂ですか・・・、私は解りませんが両者の組み合わせで付加価値の高い物出来ませんかね。頑張ってください。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 2/3

おはようございます❣️

今年の暖冬で野菜類は育ち過ぎて大変だそうですね⤵︎

商品にならなくて捨てる物が多いとか、、、、消費者にとってみれば、規格外であっても味は変わらないので流通に回して欲しいと思うのですが?

我が家でも女房が遊び半分に植えた大根が、ビックリする程大きく育っていました 笑

テン&シマさんの漬物どんな味がするのでしょうかね?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 2/3

テン&シマさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。夕食には火を使わないドイツの料理ですね。今度作ってみます。自分はドイツソーセイジを1年に1~2回作りますのでそれの付け合わせに良いみたいですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2225434946101942912.jpeg"]

こんな感じです。6kgのハムソーセージ(ヴィアバルストソーセイジ)です。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 2/3

雄山さん

日本には何かをやろうとすると、届出だの、許可だの、免許だの・・・何かにつけ、面倒な事がい~ぱい。その足かせが原因ではないかと思っています。

初心者ふさくん

家では、オオスズメ蜂との戦いで畑に行く時間が取れず、大根は周りに比べて随分遅い種まきとなりました。

植える場所も草取りから始めなきゃいけなかったので、少しずつ、2回に分けて蒔いたけど、暖冬のせいで大きくなり、この前やっと前半の大根を抜き終わった所です。人に上げたり、太目に切って干し大根にしたり、コッコに食べさせたりです。後半戦の大根は、甘酢漬けでもしようかと思っている所です。

onigawaraさん

いつも作られてるのはイノシシの肉ですよね?私は肉関係がダメなので良く分からないのですが、本場ドイツでは、ソーセージにザワークラウトが付き物のようですね。

酸っぱくなったら今度はソーセージやベーコンと一緒に煮込むんだそうですが、試す予定はありません。どうぞonigawaraさん、色々試してアップして下さい。

投稿中