ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
害獣被害、各蜂場で発生しています。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
今更聞けないような事を、初心に帰り相談させていただきたいと思っています。 体と相談しながら無理なく、質の良いミツバチの飼育を目指したい。 2024年…もっと読む
投稿日:2020 2/7 , 閲覧 994


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3205164842073139712.jpeg"]

何とかしなければ、早急な対応は・・・・

最低でも蓋かあかないようにするしかない・・・・

アイデアをお願いします。

対象の箱数は1000箱

コメント26件

はにこ 活動場所:東京都
投稿日:2020 2/7

こんばんは!

ストラップで蓋と本体を閉めて固定し、更に地面にペグ打ちはどうでしょうか?

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 2/7

犯人は何が考えられますか? 足跡でおよその見当がつくかと思いますが。ニホンミツバチの重箱の例では、待ち箱は猪がひっくり返しますが、営巣箱に獣が害を与えた例はありません。犯人は頭の黒い奴? 「各蜂場で発生」とは、ただ事ではありませんが、これは初めてのことでしょうか。

ご存知でしょうが対策は、有刺鉄線、電気柵、LEDライト点滅、オオカミの吠え声等々あるようです。当地では有刺鉄線が手っ取り早く、効果があると言うミカン農家もあります。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2020 2/7

大変な被害ですね。

梱包用PPバンド等でバラバラにならないよう締め付けて、そのうえで地面にしっかりと固定するしか方法はないのではないでしょうか。

はにこ 活動場所:東京都
投稿日:2020 2/7

追記

ペグを使う場合、ペグの長さもありますが、箱の下に打ち込んだ方が抜かれにくいかもしれません。ストラップにペグを通して予め地面に打ち込み、その後ストラップを締めて巣箱の蓋を固定する。

今考えついたのはそんな感じでしょうか。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 2/7

ミツバチ研究所さん、大変ですね1000箱。

蓋開かない方法2つしか思い浮かびません。

荷造りリボンテープで胴を縛る。白いクランプで開け閉めは若干面倒ですが低コスト。

両横から木ネジで蓋固定。インパクトドライバーで簡単で早い開け閉め。低コスト。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2020 2/7

はにこさん

ありがとうございます。


予定の箱数が1000箱なので・・・

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2020 2/7

葉隠さん

ありがとうございます。

1.箱をひっくり返したのは、いのししです。

2.ふただけ開けたのは、テン、ハクビシン、狸かな

3.毎年です、この時期は初めてです。

電気棚は考えてはいますが、10台必要となり思案していますが・・・

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2020 2/7

ネコマルさん

1.ハウスバンドで対処しますが、ハウスバンドも噛み切ります・・・

2.ねじは、横が穴だらけになります。

ロックスプリングも考えていますが・・・

miyazaki Hiroshi 活動場所:熊本県
投稿日:2020 2/7

対象が1000箱もあっては死活問題ですね。私が管理していた栗林に数年前からイノシシが栗を狙って出没するようになり年々数が増えています。その一角に業者さんが洋蜂数十箱を置かれているので大丈夫かと聞いたら、たまに体をぶつけたものを見ることはあるが問題になるほどのことは無いとの事でした。写真のように手あたり次第にひっくり返しているだけというのはのはちょっと異常?かもしれませんね。獣なら、巣脾を食い散らすとか襲った理由につながる証拠が残っているんじゃないでしょうか。

まず、監視カメラや自動撮影カメラなどで犯人特定(確認)から着手されてはどうでしょうか。もしイノシシであれば行政に頼んで捕獲罠を設置してもらう手も使えると思います。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2020 2/7

おいもさん

ありがとうございます。

ロックアンカーは、作業中の労災になりかねないので今回はやめときます、蓋が簡単に上がらないように何かあると助かります。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2020 2/7

miyazaki Hiroshiさん

ありがとうございます。

ハコ罠の免許を取得していますが・・・・なかなか入らない、

代用花粉が目的ですね・

miyazaki Hiroshi 活動場所:熊本県
投稿日:2020 2/7

よく吼える番犬を配置する案はどうでしょうか?

miyazaki Hiroshi 活動場所:熊本県
投稿日:2020 2/7

代用花粉がお目当てですか・・・今の時期やめるわけにもいきませんねえ。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 2/7

今晩わ❣️

電柵が一番だと思いますよ❣️

費用の事は言っていられないと思います。一度通ると後は続々とやって来るし、通路も新たに作るし、なかなか相手は賢いですので。

物理的バリアーを張る以外に永続的な安全確保は出来ないと思います。(田舎でイノシシ被害対応に苦労しています)

はにこ 活動場所:東京都
投稿日:2020 2/7

ミツバチ研究所さん

スプリングクリップを、巣箱と蓋用に、ワイヤーでアレンジするのはどうでしょうか?

https://forum.honeyflow.com/t/installing-spring-clips/5736


上手くすれば低コストで繰り返し使える物ができるかもしれません。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2020 2/7

初心者ふさくんさん

ありがとうございます。

電柵はイノシシに有効と思いますが、ハクビシン、テンなどは確実性がないと思われるので、思案しています。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 2/7

ミツバチ研究所さん

電柵の上下間隔調整です。

イノシシなら2段、ハクビシン、テンなどは3段から4段設置となります❣️

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2020 2/7

はにこさん

さすが、そう来ると思いました、BtoBサイトhttps://www.alibaba.com/で16円でした。

spec(蜂具やさん)で150円

これしかないのかなと、・・・もう少し意見聞いてみます

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2020 2/7

ミツバチ研究所さん、たびたびすみません。

ハコ罠なかなか入りませんですね、かなり獣類が賢くなっています。 電柵が有効と思いますがイノシシと、小動物とは電線の位置が違いますので最低4本張る必要があります。かなり大変ですが一度敷設すればしばらくは安心です。こちらのイノシシは人を恐れなくなっていますが、電柵は有効です。

ハートピース 活動場所:香川県
投稿日:2020 2/7

ミツバチ研究所さん PPバンドはどうでしょう

簡単にできるしコストも少ないと思います。かみ切られるのなら話は別ですが。

はにこ 活動場所:東京都
投稿日:2020 2/7

ミツバチ研究所さん

うわっ!アリババ安いですねぇ。これ低コストで長く使えそうなんですよね。

巣箱と蓋の段差があるので、ちょっと手直しは必要かもです。

あとひっくり返さない様にするには、箱の周りに2本くらい杭打ちなのか、でも1000個分は大変ですよね。フェンスはハクビシンにはないのと同じだしなぁ。あ、ネット掛けちゃうのどうですか?ゴミ捨てのカラス除けみたいな。

でも蓋が開かないとなったらやらなくなるのか、それともあの手この手でトライしてくるのか…ですね。美味しいきなこ棒が入ってるのを経験してますからねぇ。

上手くいくと良いですね!

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2020 2/7

おいもさん

賢くなっている?

確かに、それは感じています。

逆に餌付けでも良いのかな、と思ったりもします、砂糖と黄な粉ですから、そんなに長くは食べれないでしょうからね。2か月間餌場としても考えています。

電柵1ヶ所狭い所で300坪4か所600坪4か所800坪2か所最低10か所です。

電柵は結論出さずに検討します。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2020 2/7

はにこさん

ありがとうございます、電柵よりも、ネットはとても良いかもしれませんね、少しずつ広げられるし、安全です、入り口も工夫すれば、車でそのまま行けそうです。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 2/8

1000箱被害、ます黒色頭?想像しました。代用花粉目的との事、四足、覚えると、連続します。餌、代用花粉一先ずキルしか無い、しかし、蜂生産上、困る。

オオスズメバチと同じ、逃げる巣箱移動、昔流の、猪垣?、、、即答無し

ます黒色頭で無く良かった

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 2/8

電気柵は、各獣の鼻の高さに、必要工夫入るのか?

物理的鉄柵、コンクリート打ち柵

置き場最大私は20箱なので、現在鉄柵、使用、侵入防止囲い地法的にする為、囲い地は紐でも法的効果同じ、頭黒色対策?

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2020 2/8

金剛杖さん

猪垣なるもの、初めて知りました、勉強になります。

投稿中