ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今年も誘引蘭の開花調整開始から、1週間が経過しました。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
本格的に始めたのは2015年からですが、13年の9月に柿の木の蜂球を見つけて角洞に飼い始めましたが年を越せずに消滅しました。14年に金稜辺を二鉢購入…もっと読む
投稿日:2020 2/17 , 閲覧 304

例年2月後半から、冷蔵庫の上に乗せて開花調整しますが、今年は暖冬で少し早くからにして10日に乗せてみました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17677292584184675520.jpeg"]

フォアゴットンフルーツとミスマ・アルバ、ミスマ赤花、金稜辺白麗で、この後3日遅れて金稜辺原種も追加しました。その結果まずフォアゴットンが


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3827273288794058396.jpeg"]

3センチほどです。昨年の今頃の日誌に載せた物を春開花後に株分けした物で、今年はやはり花芽が少なく6個です。次がミスマ・アルバ


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3109015870677191757.jpeg"]

これも大きい花芽が3センチ位です。花芽8個で次がミスマ赤花


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15175130901081527520.jpeg"]

これが1番伸びて、最長5センチで花芽8個、次が白麗


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13917045338451739398.jpeg"]

これは遅れています。伸び始めで2センチ以内で花芽7個、最後が金稜辺原種です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12116645334473422576.jpeg"]

入れたのが3日遅れなので、まだほとんど伸びていません。花芽は9個です。

今年は全般に花芽の付き方が悪くて、手元の鉢の中に10個以上の花芽が確認出来る鉢はありません。近年になく不作の年です。

コメント4件

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 2/17

nakayan@静岡さん

こんばんは!(^^)d

毎年恒例の開花調整始まりましたね。

我が家で冷蔵庫の上に置いたらそのまま窓から放り出されますよ(笑)

同じミスマの赤花でも花芽の色はそれぞれ違うのですね。

我が家のミスマはゴットンフルーツの花芽と同じ位赤いです(*⌒∇⌒*)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6817738711201628230.jpeg"]
nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2020 2/17

ロロパパさん、こんばんは (^_^)/〜

>我が家で冷蔵庫の上に置いたらそのまま窓から放り出されますよ(笑)

家はロロパパさん見たいに、畳の上に上げたらほかし出されますが、冷蔵庫の上ならば、例年大丈夫です。 (^^ゞ

>同じミスマの赤花でも花芽の色はそれぞれ違うのですね。

このミスマ赤花は、花軸の色も濃いエンジ色ですが、手元にある別のミスマには、赤花なのに花軸がアルバのような緑色をした物もあり、交配によって少しは変化も有るようですがこの写真のは普通の赤花です。

蜂蘭 活動場所:愛知県
投稿日:2020 2/17

nakayan@静岡さん、こんばんは。

立派に育てられておられるかと思いますが、今年は暖かかったからでしょうか?               冷蔵庫の上は我が家も安全な場所であります「笑い」

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2020 2/17

蜂蘭さん、こんばんは

暖冬の影響ではなく、金稜辺が約70鉢、ミスマとフォアゴットンとデボニアナムが約30鉢となり、管理棚が狭くなって拡張しないと過密な置き方になり適切な管理が出来ていないことが原因です。(過密状態による日照不足)

今年もまた、鉢上げが10鉢以上、あまりやりたくないのですが、株分けも最低6~7鉢はやらなければならず、棚拡張が間に合うかどうかで・・・

アタマガ イタイ (^_^;

投稿中