ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
クリーピングタイムに日本ミツバチ。

ロロパパ 活動場所:香川県
今は亡き福岡の釣友ガンガゼさんより強制的に巣箱を送り付けられ……(笑) 2018年より始めました。 飼育環境も良いと思います。 誘因蘭を綺麗に育…もっと読む
投稿日:2020 2/20 , 閲覧 569

以前にも投稿しましたが、クリーピングタイムに水をやると必ずやって来ます。

今日は3匹のチビッ娘達がご訪問。

画像は別々のチビッ娘です。

少々寄っても動じません(*⌒∇⌒*)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8696053568604209456.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/723703092189904514.jpeg"]

午後1時35分、我が家No2E群の時騒ぎ。

[uploaded-video="a5b41420539b11eab2ac655e9541f473"]

まだ雄蜂を見る事はありません。

コメント16件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 2/20

こんにちわ❣️

今日は快晴ですから我が家も騒いでいましたよ❣️

[uploaded-video="82cf2360539f11eabd8905d89301d413"]

こちらも雄蜂は見られません。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 2/20

初心者ふさくんさん

こんにちは!(^^)d

ふくさん所も凄いですね。

日に日に時騒ぎも大きくなって来てます。

心配のA群もどうにか越冬出来た様で時騒ぎをやり始めました。

雄蓋が落ちるのは3月の10日前後かなと思ってます(*⌒∇⌒*)

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2020 2/20

元気な群ですね。羨ましいです。

もう、大きな寒波はないので越冬間違いなしですね。

私のアカリンダニ感染群は

[uploaded-video="f8ff94b053a511ea87aff34564d89eb0"]

一時は全滅するとあきらめましたが、もう大丈夫そうです^ - ^

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 2/20

たかちゃんマンゴーゴーさん

こんにちは!(^^)d

アカリンダニからの復活、おめでとうございます。

もう大丈夫でしょう。

それに今からは爆増しますよ。

我が家にもやって来たらまた相談に乗ってやって下さい。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 2/20

ロロパパさん

お向かいなのでいつも参考にさせて頂いてます。予想は3/10の雄蓋落ちならその一週間後位からターゲット時期ですかね?

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 2/20

たかちゃんマンゴーゴーさん こんにちわ❣️

感染からの回復おめでとうございます。元気に騒いでいますね。これなら無事に春からの増加を迎えられそうですね❣️

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2020 2/20

初心者ふさくんさん ありがとうございます。 これから何もなければ4群成功できました^ - ^  何事もあきらめずにチャレンジすることが大事ですね^ - ^

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 2/20

初心者ふさくんさん

昨年初めて雄蓋を確認したのは3月27日となってますね。

25日にはルアーを設置、27日にはキンリョウヘン開花したのでキンリョウヘンも設置、その日に探索蜂確認しています。その後、4月6日に入居となってます(*⌒∇⌒*)

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 2/20

ロロパパさんこんばんはクリーピングタイムに水をやると香りが発生するのでしょうか?
私も水を撒いてみたいと思います・

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 2/20

カッツアイさん

こんばんは!(^^)d

何故なのかは不明なのですが、ポット植えですので今の時期三日もすれば表面はカラカラ状態です。

ですので訪問はありません。

ところが、水をやると必ず来ます。

水分など何処にでもありそうなものなのですが、ちょいと不思議に思います( ≧∀≦)ノ

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 2/20

ロロパパさん こんばんは(^-^)良く土の香りをさせると蜜蜂が水飲み?ミネラル補給に来ます(^-^)

畑や菜園の土には特に来ますね!

湧水とかは特に好んで飲むなぁ…っと言う印象です(^-^)

クリーピングタイム最長期に入りましたね!うちもモリモリ成長し始めました(*^^*)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 2/20

Albosさん

こんばんは!(^^)d

ですよね。

水分補給だけとは思われません。

畑を管理機で耕しますと寄って来ますし、土の上にとまりますね。

我が家のタイムも赤銅色からグリーンに変わって来ました。

タイムが咲き誇るとどうなるんでしょ。

楽しみです\(*⌒0⌒)b♪

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 2/20

ロロパパさん 楽しみたですね!まずは手軽に増やせるイワダレソウで蜂場回りを今年中に埋め尽くして雑草防止してみます( *´艸`)

思いの他、霜に弱い植物も多かったのでちょっとテコヅリました(^o^;)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 2/20

Albosさん

試しにイワダレソウを飼育場に定植してみてたのですが、もちろん生きてはいますが霜には弱いですね。

まぁ夏前には嫌と言うほど増殖してると思いますが(笑)

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 2/20

ロロパパさん 多分根張りが足りなかったのかもしれません(^-^)

うちのも小さいポット物は霜焼けしてますけど全然生きてはいます(笑)

春~秋で思う存分増やせますね!茎を投げてても3日で活着しますからね( *´艸`)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 2/20

Albosさん

あああああぁ~~~

何もかもが楽しみですよ!\(*⌒0⌒)b♪

投稿中