ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
蜜蝋作りのためのペール缶いただき

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2020 2/29 , 閲覧 295

wakabaどしょっこさんの日誌を見て、ペール缶いただいてきました


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5595038022810343050.jpeg"]

7個です

明日、雨が降れば、蜜蝋作ってみようかなぁ

コメント6件

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 2/29

ひろぼーさん こんばんは。

あははハハ・・・! 7個もどうするのですか?? 用具をそろえて蜂友に売ったりして・・・(^―^)。

使用済みのペール缶は、オイルが入っていたものがほとんどなので、十分に洗浄してください。また、外側も塗装してあるので、焼き付け処理が必要かもしれません。

いずれにしても、蜜蝋づくり前に何回か蒸してオイル臭を飛ばすことをお勧めします(^-^ )

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 2/29

wakaba-どじょっこさん

傷んだみかんを捨てるのにも使いますので、

蜜蝋作りには2つとっておきます

油の中和剤を持ってますので、水と一緒に入れました

明日にはそこそこきれいになると思います

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 2/29

ひろぼーさん 今晩わ❣️

2つだけ確保と分かり納得です。まさか全部使うとまでは思っていませんでしたが、もしかしてと思ったり 笑

大量の蜜蝋が出来たら冷蔵庫で保管を❣️

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 2/29

ひろぼーさん こんばんはぁ(^-^ *)

2つ使用する。5個はごみ処理用・・・でしょうね。7個の数にびっくりしましたm(_ _)m

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 2/29

wakaba-どじょっこさん

実は、そういう誤解を狙って日誌書きました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 2/29

初心者ふさくんさん

昨年作った蜜蝋を常温保管してたら、白くなってしまいましたので、今年は冷蔵庫に保管しようと思ってます

投稿中