ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ヒサカキの蕾が膨らんだ。

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:2020 3/4 , 閲覧 244

・ ↓ 2月13日のヒサカキの蕾

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8268576769262207610.jpeg"]

↓ 今日3月4日 ニホンミツバチの好きなヒサカキの花の開花はそろそろ。一輪の開花を見つけた。例年よりずいぶん早い。分蜂も早まりそう。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4183994158389553246.jpeg"]

・ ↓ほとんどの蕾が膨らんだ。可愛い蕾がビッシリ!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6146911131964358681.jpeg"]

コメント10件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 3/4

匂いはかんばしくありませんが、早春の良い花粉蜜源になるヒサカキ、ありがたいです(^^)/

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 3/4

匂いの感じ方の違いが面白いです。私は、ヒサカキの花の匂いはとても好きなのですが。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2020 3/4

葉隠さん、この小さな、小さなヒサカキの花が、ミツバチはとても好きですよね。あれを見ていると、よくこんなに小さな花から花粉を集めてくるものだと感心してしまいます。 (^_^)

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 3/4

nakayan@静岡さん こんばんわ

ニホンミツバチは、小さな花が好きですね。逆に、葛や拙宅の藤に訪花するのは見たことがありません。ミツバチはそれらの蜜や花粉へ到達できないのでしょうね。当地に多いミカンからは大量に流蜜します。これに西洋ミツバチは沢山訪花しますが、ニホンミツバチの訪花は非常に少ないです。これには農薬が関係するかもしれません。ミカンの開花期に西洋の巣門前には、農薬により数千匹の死骸の山ができますが、ニホンミツバチの死骸は僅かです。


はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 3/5

葉隠さん、こんばんは。動画にしばし癒されました。一般の人にはわからないと思いますが、このカメラマンの目線、素晴らしいし、よく理解できます。

見事な藤の満開に誘われてミツバチを探してみた。でも見つけられなかった。・・・よくある私たちの日常です。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 3/5

はっちゃんさっちゃんさん こんばんわ

藤と言えば、藤圭子 美人薄命!

青江三奈 美人薄命!


テレサテン 美人薄命!


私の好きな歌手は薄命が多い! ちなみに、私は”夜来香” をカラオケで中国語で歌います。高校の定時制に開設された中国語学習の社会人講座に通った物好きです! そのうちにエコーを聞かせて、ここで夜来香を流そうかな。管理人様からお叱りを受けそう。”当サイトから除名する!” と(^^;

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 3/5

西洋ミツバチも美人薄命に注意なんですよ⚠️

西洋ミツバチのイタリアン系が養蜂の分野で日本に普及しているのはその美しい黄色さが強いことにも寄るところが大きいのですが、あまりに綺麗な系統は一匹一匹が短命で強勢にはなり難い面を持ち合わせているのです(/o\)

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 3/5

ごめん葉隠さん。今俺は児捨てでそんな気分じゃないっす。

でも葉隠動画には大いに癒されました。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 3/6

ハッチ@宮崎さん おはようございます。

「あまりに綺麗な系統は一匹一匹が短命」… そうなんですね! 人も美しすぎると短命なのでしょうか。。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 3/6

はっちゃんさっちゃんさん おはようございます。

児捨ては1~2月に1群が毎日数十匹の幼虫を巣門前に出し、消滅したことがあります。3m離れた別群は1匹の児捨ても発生しませんでした。

投稿中