ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
古い桶から丸胴巣箱を作製し、ハイブリッド待ち箱を作る

龍魂 活動場所:埼玉県
2018年5月に初めて1群自然入居。 現在、9群飼育中
投稿日:2020 3/7 , 閲覧 417

古い桶のタガが外れバラバラになった桶の部品を丸胴巣箱に組み上げ、重箱巣箱を乗せてハイブリッド待ち箱にした。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7722608194281294762.jpeg"]

もうすぐ分蜂時期、今年もいっぱい 入居してくれ〜 ‼︎ ^_^

コメント7件

ウロボロス 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 3/7

いいですね。私も今、古い桶の再利用を考えているんです。タガを外した後、針金で締めようかとも考えたんですが、龍魂さんは、どうやって板をくっつけたんですか?

龍魂 活動場所:埼玉県
投稿日:2020 3/7

待ち箱なので、チョット雑に作ってあります σ^_^;

ビスで止めてあるだけです。桶を元のサイズからサイズダウンして作りましたので、タガは上手く掛かりませんでした。 そこでやむなく、ビス止めしちゃいました。 (о´∀`о)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4133696218199624581.jpeg"]
ウロボロス 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 3/7

ありがとうございました。家の桶も年期が入ってて、ミツバチさんも気に入りそうかな、と思ってます。明日にでも、チャレンジしてみます!

龍魂 活動場所:埼玉県
投稿日:2020 3/7

古い桶で作ると なんか 入りそうな 気がしますよね〜 ^_^

お互いに頑張りましょう (^O^)/

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2020 3/7

器用ですね^ - ^

入居したら動画を観たいです(╹◡╹)

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2020 3/7

龍魂さん

本当に器用ですね。
私もマネて、割れて、かろうじてタガで締めて形を保っている丸洞を、ビス止めで再生できないか、試してみます。

私の腕では、再生不能になる可能性高いですが、ダメ元で挑戦すね。(^.^)/~~~

龍魂 活動場所:埼玉県
投稿日:2020 3/8

たかちゃんマンゴーゴーさん

yamada kakashiさん

桶というか樽がバラバラになって、朽ちて行くのが「もったいなく」て、古い板は、待ち箱に最適だ‼︎  と思って作ってみました。 待ち箱なので、雑にビス止めしただけなので実物見たら “ガッカリ” ですよ σ^_^;

入居したらアップしたいと思います。

私も「ダメ元で」 これを作りましたよ  (^^;;

投稿中