ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ジモティーでいいもの発見しました。

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
西洋ミツバチは外来種です。 どうしてブラックバスやミドリガメ、アメリカザリガニは駆除されるのに西洋ミツバチは駆除されないのでしょうか? 昔はたくさん…もっと読む
投稿日:2020 3/8 , 閲覧 485

キンリョウヘンなどの誘引蘭を開花調整していて一番に問題なのが置く場所!!

今日、なんとなく いい木材でもないかなとジモティーをのぞいていたら新品のフラワースタンドを発見!すぐに高松まで取りに行ってきました。新品、未使用で1300円の激安でした。さっそくキンリョウヘンを!!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16993966471905256760.jpeg"]

これはバッチリでした。

まだまだあるのでなんとかせねばƪ(˘⌣˘)ʃ


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17070018611656833920.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7712753012440131587.jpeg"]

まだ外に30鉢ほど( ̄∇ ̄)

コメント15件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 3/8

たかちゃんマンゴーゴーさん

こんばんは

良い物を手に入れましたね〜良い感じですね\(^^)/

それにしても、何ですかその植木の数は〜業者さんにでも鞍替え出来そうな勢いですね❗

どんだけ仕掛けるのでしょう?(・・;)

蜂さんもビックリかも(@ ̄□ ̄@;)!!

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2020 3/8

T.山田さん こんばんは

今年、待ち箱を置くのは8カ所だけです。 しかし私がキンリョウヘンに誘引されて…   Albosさんやロロパパさんと同じ蘭という別の趣味ですね。

もともと植物や生き物を育てるのが好きなので苦にはならないです。外のキンリョウヘンは家に着床していたものを株分けした物なのでお金はかけていませんがだんだん他の誘引蘭に誘引されてけっこう増えました^ - ^

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 3/8

たかちゃんマンゴーゴーさん

こんばんは!(^^)d

あははぁ~~~

そう言うのをAlbosさんは気違いと言うみたいですよ(笑)

もう蘭小屋立てましょうよ。

てか、二枚目の画像の右端に変な蘭が一杯見えてますね(((*≧艸≦)ププッ

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 3/8

たかちゃんマンゴーゴーさん

蘭の収集のご趣味だったのですね(^-^)ゝ゛

蘭の種類多いですもんね、ちょっと高貴な趣味にはまっちゃいましたね〜

楽しんで下さいませ。珍しい蘭が開花したら是非ともご報告楽しみにしております(^-^)

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2020 3/8

ロロパパさん   あれあれ? それはロロパパもお持ちでは??(笑)

いつもフローリングの上だったので少しはましになったかなとおもいます。最近はキチガイになったと思われても仕方ないことを計画してます。自然樹洞の丸太のハイブリッドにならなかった物をキンリョウヘンの鉢に使おうと製作中です。 ここまでくればほんとうにキチガイです(笑)

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 3/8

こんばんは( *´艸`)お疲れ様です!蘭タワーですね!素晴らしい眺めですね~!

ワ.レ.ワ.レ.ハ.吉.guy.ダ(笑)

自分も今年は外の蘭棚をしっかり作らねばと考えています(^-^)

鹿児島の梅雨はジメジメがひどいですから扇風機完備をしたいと思います(笑)

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2020 3/8

Albosさん お疲れ様です。

私も外の蘭棚を今、製作中です。やっぱり着床蘭なのでぶら下げるやり方で作っていますが問題が山積みでまだ完成していません。 リビングに置く蘭はこれで少しはスッキリしました。

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 3/8

たかちゃんマンゴーゴーさん

ぶら下げも格好いいですよね~(^-^)

自分は適当にハウス用鉄パイプで組もうと思っています(^-^)ひとまず今居る蘭だけ余裕を持って置ければいいかと(^^)d

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2020 3/8

Albosさん 私もハウスの廃材で作っています。 同級生の親子がハウスを建てる職人なので撤去した物が山ほどあります。 キンリョウヘンとミスマやデボを別に置きたいので苦労します。^ - ^あと25年前のサビサビの菊の台もいただいたので改造して使います。サビサビなのでナメクジは多分来ないかと思っています^ - ^

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 3/8

たかちゃんマンゴーゴーさん

分ける理由は若干自生地の違いとかですか?(^^)

自分は仕事でお世話になってる会社にイチゴハウスの高設栽培の棚の廃材の一部をもらったのですが、これまた錆び錆で、しかも曲がりまくりでしたので、長尺ストレートパイプだけは新品を買う決断をしました(^-^)

自分は鉢数がしれてますからちょっとした事ですけど(笑)

たかちゃんマンさんは…大掛かりですよねf(^ー^;

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 3/9

たかちゃんマンゴーゴーさん

おはようございます!(^_^)v

今年は私も少しだけ新しい子が増えたので蘭棚を増設しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1709631933910608657.jpeg"]

私の等Albosさんにも見て頂きましたが、園芸用支柱で簡単な物ですよ。

私はまだ少ないので今年は葉っぱ同士が擦れない様に鉢間を空けて管理したいと思ってます。

私も何処かにハウス用の単管がないか!常にレーダー回してます(⌒‐⌒)

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2020 3/9

ロロパパさん  おはようございます

園芸用の支柱もハウスのパイプと同じやり方でできるのでいいですね。  まだまだ鉢数を増やせそうですね(笑)

家に溶接機があれば本格的な物ができそうなので買おうか迷い中です。

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 3/9

たかちゃんマンゴーゴーさん

おはようございます。

着床ランでも誘引効果はありますか?

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2020 3/9

wild beeさん おはようございます

キンリョウヘンはもともと着床蘭ですよ。なぜか私の家と隣近所に4株ありました。まだ一株は株分けしないで置いてあります。

誘引効果は


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7604428069117070562.jpeg"]

バッチリです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9957174929684374278.jpeg"]

株分けした物です。

他にも高知のお城の通りの街路樹のフェニックスにも着床しているのを見たことがありますよ。管理業者が除いてなければまだあると思います。

私の家は松、ウバメガシに着床してましたがフェニックスやソテツなどに多い着床するらしいです^ - ^

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 3/9

たかちゃんマンゴーゴーさん

なるほど、 誘引してますね。

自然交配の 着床ランは 誘引効果は疑問だと 聞いたことがあるのでお尋ねしました。

素晴らしいです。

投稿中