ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ハイブリッド巣箱の設置を始めました。

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
西洋ミツバチは外来種です。 どうしてブラックバスやミドリガメ、アメリカザリガニは駆除されるのに西洋ミツバチは駆除されないのでしょうか? 昔はたくさん…もっと読む
投稿日:2020 2/24 , 閲覧 245

次々に入る蜂友さんからの分蜂報告に焦り始め巣箱の設置を始めました。分蜂したと報告をうけたのは全部、自分で飼っている群からなので自然群はまだだと思いますがあせります。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/706506435509262220.jpeg"]

↑ここは知り合いの空き家です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3234162712688433600.jpeg"]

ここも空き家…


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8232263437424620093.jpeg"]

↑ここは大本命ですね。もともと田んぼで軟弱地盤なので弱配合のセメントで地盤改良しステンレスのワイヤーでとめています。台風くらいではビクともしません。

なんでこんな所に… と思われるかもしれませんが私の所は山の中より建物の横の方がよく入ります^ - ^  明日も4か所設置しますがキンリョウヘンが間に合うか微妙です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12775433475321740682.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1093058761224505338.jpeg"]

コメント7件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 2/24

こんにちわ❣️

いずれも素敵なハイブリッドですね。地域的に同じような気候ですが、言われる通り、自然群の分蜂はもう少し先になるのでは?と思っています。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 2/24

たかちゃんマンゴーゴーさん

お疲れ様です!(^-^)

キンリョウヘン、早いですね。

いつ頃から開花調整してたのですか?

自宅群はまだ雄蓋は見ませんねぇ。

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2020 2/24

初心者ふさくんさん こんばんは。

せっかちなので設置しました。自然群は4月に入ってからだと思います^ - ^

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2020 2/24

ロロパパさん  こんばんは。

キンリョウヘンは12月に家内に取り込み3段回にわけてリビングにはめました。これは2月の頭にリビングにはめました^ - ^  来年は2〜3鉢はもっと早く取り込まなければ超早い分蜂群に間に合わないといけませんね^ - ^

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 2/24

たかちゃんマンゴーゴーさん お疲れ様です!(^-^)どれも蜂が喜んで入りそうですね(^^)d

蘭も早い分蜂にピッタリ合わせてますね!

うちは例年に合わせたので早いもので3月の終わり~4月の頭に絞ってるのでまだやっと今週蕾が出てきそうです( *´艸`)

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2020 2/24

Albosさん お疲れ様です。

開花調整は難しいですね。毎年の経験と勉強ですね。リビングに入れた時期は同じでも個体差もかなりありますね。 Albosさんに教わったように日当たりのいい窓側に置き少し水やりの回数を増やした鉢は早く花芽を成長させました。 今からクモと蟻との闘いになります^ - ^

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 2/24

たかちゃんマンゴーゴーさん 難しいですね~!今までの経験だけが頼りですね(^-^)意のままに花芽を伸ばせてとにかく良かったです(*^^*ゞ

クモとアリ、面倒ですよね~(^o^;)自分もとっとと設置済ませてキンリョウヘン待ちの状態にしたいのですが、見回りが億劫なので待機中です。

投稿中