ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
デボニアナムの都市伝説 信じるか信じないかはあなた次第です

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
西洋ミツバチは外来種です。 どうしてブラックバスやミドリガメ、アメリカザリガニは駆除されるのに西洋ミツバチは駆除されないのでしょうか? 昔はたくさん…もっと読む
投稿日:2020 3/12 , 閲覧 344

前から日誌に出していたデボニアナムの花芽!

購入した時はこんな感じ


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16941710415429114052.jpeg"]

一つの花芽だけAlbosさんやロロパパさんの助言を受けて矯正していました。

それ以外の花芽はどうなるか実験してましたが…

ネットの情報で放置していたら自分で折れたとかそのまま成長が終わったとか… ありましたが…

本日、みて見ますと本当に折れそうでした。

矯正した花芽↓


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8028340740396665611.jpeg"]

鉢に潜っていた花芽は鉢にあたり無残な姿に…

折れるの覚悟でピンセットで持ち上げ厚紙を下にしたけど先が潰れています↓


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1196082504444477907.jpeg"]

案外、力を入れても折れないのでビックリしました。

ネット上にある自分で折れるとか成長が止まるは本当ですね。 購入した鉢なので5月に鉢換えします。

鉢の縁に当たったてもなかなか自分では上に成長方向を変えないのでデボニアナムをお持ちの方はご注意を!

このくらい曲げてもいけますよ


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7873719164725284757.jpeg"]

コメント5件

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 3/13

たかちゃんマンゴーゴーさん

おはようございます!(^_^)v

奇遇ですね。私も昨日矯正プレートを外した所です。

左横に見えてるのが牛乳パックプレートです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15230397836154943457.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8096939624437929519.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16788234752830020583.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4984122415868755058.jpeg"]

もう鉢の縁まで伸びてる芽もありますので大丈夫と判断しました。

やはり、株の植え方にキモがある様に思いますね(*⌒∇⌒*)

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2020 3/13

ロロパパさんのデボニアナムもそのくらいの大きさですか。

他の蘭に比べて花芽の成長が遅くないですか?

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 3/13

たかちゃんマンゴーゴーさん

ミスマフェットもこれ位で遅れてます。

同じ様に開花調整したのですが、我が家ではゴットンフルーツが飛び抜けて早いですね( ≧∀≦)ノ


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/103/10334231916214674338.jpeg"]

今朝のゴットンフルーツです。

昨日は一つが開きましたが、今朝は三個目が開き出しました(*⌒∇⌒*)

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 3/13

おはようございます( *´艸`)

本当に鉢にぶつかっちゃったのですね~!(^-^)

ロロパパさんの、植える深さに確かに肝がありますね!

自分のも浅植え過ぎたなぁ~っと思っていますf(^ー^;

うちもそろそろプレート外しても良いのですが…鉢外に出るまで待ってようと思っています(^-^)

うちのは捻れた様に伸び、やっと先端が開きそうです(^-^)

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2020 3/13

Albosさん おはようございます

やはりネットの声は本当でした。

デボニアナムは植える深さと入れる土の量が肝心ですね。

購入してからずっとリビングなのになかなか花芽が成長しないのでビックリしました^ - ^

私のはAlbosさんが言われたように多分、根の調子が悪いので花が咲き次第鉢換えします^ - ^

投稿中