ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
開花調整していたキンリョウヘンが咲きました。

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
西洋ミツバチは外来種です。 どうしてブラックバスやミドリガメ、アメリカザリガニは駆除されるのに西洋ミツバチは駆除されないのでしょうか? 昔はたくさん…もっと読む
投稿日:2020 3/17 , 閲覧 339

やっと咲きました


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4834968544700889459.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13907400248259227849.jpeg"]

3月の初め頃に3鉢くらいは咲かそうとかなり早めに取り込んでいましたがやっと咲きました。

来年はもっと早く取り込まなければなりませんね。何事も経験です。

他の誘引蘭は2〜3週間ごと、時間差で咲いてくれます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18177650647517821543.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1281709775155824390.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4338541779317814187.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13803574309798264480.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12460986883217967104.jpeg"]

咲いた鉢は明日仕掛けます。

コメント10件

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 3/17

たかちゃんマンゴーゴーさん

こんにちは!(^_^)v

良いですねぇ~羨ましいです。

私は観賞用にと計画してたゴットンフルーツを先発に出さないといけなくなりました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11260988044213049897.jpeg"]

私も明日か明後日切り花で仕掛けて来ます。

一番早い状態の白花です(*⌒∇⌒*)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8858486337045142081.jpeg"]
Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 3/17

お疲れ様です!(^-^)バッチリ開花調整できていますね!例のキンリョウヘンさんも大きな蕾が伸びていますよ(^^)d

今日あたり先端が割れてると思います(^-^)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 3/17

たかちゃんマンゴーゴーさん 凄いですね。自分のは蕾も無いですね。今年は早く咲いた方が良いですね。早ければ終わりも早いと思われますね。

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2020 3/17

ロロパパさん さっきまで蜂友さんの待ち箱を見学に行ってましたがルアーにたくさんの探索蜂がきてました。しばらく暖かい日が続くのでXデーはすぐそこです。^ - ^

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2020 3/17

Albosさん お疲れ様です。

ほんとうですか!なんか嬉しいです。

Albosさんの所に行けて喜んでいると思います。

なぜか私の所はミスマが一番成長が遅いです。

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2020 3/17

onigawaraさん いつもありがとうございます^ - ^ 開花調整も毎年の経験が大事だと思い知らされました。

蜂友さんから次々と第一分蜂の連絡が入るので焦っていました^ - ^

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 3/17

たかちゃんマンゴーゴーさん こんばんわぁ(^-^ *)

今年は分蜂が異常に早いので、開花が間に合わないのは仕方がありませんよ~~。

第1分蜂はお母さんですから、第2分蜂以降の本命(長女・次女達)には十分間に合います!

私なんか、金稜辺の写真を撮る事すらためらわれてほったらかしで、今年もルアー頼みです(*¨) ....。。。

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2020 3/17

wakaba-どじょっこさん

前のどじょっこさんのキンリョウヘンの日誌を見ればどんだけーって感じです。

みちゃんはにー 活動場所:埼玉県
投稿日:2020 3/19

良かったですね。こちらはマダツボミです。昨日おばちを確認しました。今日はドローンのように研ぎまわり始めました。分蜂に舞いあうかつぼみに話しかけています

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2020 3/19

みちゃんはにーさん

おはようございます。 ある程度、計画して早く取り込みましたが、キンリョウヘンは気分屋なのでなかなか計画どうりには咲いてくれません(^-^)

投稿中