ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
スモモが咲きだしました!

ウロボロス 活動場所:佐賀県
趣味の果樹栽培(特にスモモの受粉)のため、ミツバチに興味を持ちました。果樹は、苗を買うだけでなく、食べたことのない果物を見ると種まきして実生苗を育て…もっと読む
投稿日:2020 3/11 , 閲覧 526



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/32147279514731330.jpeg"]

先日、一足先にハリウッド(スモモの品種)が咲いたと思ったら、やっと秋姫、貴陽が咲きだしました。亡父が2本スモモ(いくみと品種不明)を植えていたのですが、1,2個しか実がなった記憶がありません。調べてみたところ、スモモは自家受粉せず、受粉樹の相性もあるということがわかりました。それから、品種を増やして、高接ぎしたのも含めて、18本20種になりました。さすがに、これ以上増やすつもりはありませんが、開花時期が微妙にずれますので、ミツバチさんには、好都合だろうと思います。ミツバチさんの貢献で、今年は豊作を期待してます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13797831302672421404.jpeg"]

昨年(台風でかなり落下しました)

コメント1件

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 3/11

私は、ここに来た時(20年前)サンタローザとソルダムを植えました。○華園のカタログで、受粉を考えてのセットで載せられてた物です。

なのに、花はいっぱい咲いても実付きは僅かだし、サンタローザがどう見ても別物。外見が赤くないんです。殆どソルダムに近く、まるで2本ともソルダムか、あるいは逸れに良く似た別物・・・。今までで一番良く生った時は(一度だけ)ジャムを作りましたが、樹の大きさからすると全然です。

生らないのと場所の関係もあって、ソルダムは数年前に切りました。残った方も薬をやらないので、ろくな実が生らないし(1本だし、当然ですが)、夏の終わりには毎年、気持ち悪いくらいの毛虫が発生!!!

切ってしまいたいけど、この樹に蜂球が付くので主幹は切れません。(苦笑)

投稿中