ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
早朝分蜂前最後の内検を行いました。

ロロパパ 活動場所:香川県
今は亡き福岡の釣友ガンガゼさんより強制的に巣箱を送り付けられ……(笑) 2018年より始めました。 飼育環境も良いと思います。 誘因蘭を綺麗に育…もっと読む
投稿日:2020 3/15 , 閲覧 225

皆様、おはようございます!(^_^)v

今朝は当地も少し冷えてますが、18日からは暖かくなり、あちらこちらで分蜂注意報が出そうな雰囲気ですね。

さて、日頃の観察から心配だったA群ですが、いざ内検するとなるとドキドキです。

2月28日A群内検画像


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10205038737190418146.jpeg"]

必死で頑張ってる!って感じでしたが、

本日は


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10757063310714644849.jpeg"]

大きな巣板を噛み落としてました。

見る限り増えています!やれやれです。今からはガンガン増えてくれると想像します。

このA群は少し失敗しました。越冬前に継ぎ箱を一段外しとけば良かったです。オオチャクは禁物ですね!

E群2月28日内検画像と本日内検画像


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15484148232441832131.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3117881697222431393.jpeg"]

今朝の寒さで蜂球がしっかり締まってる感じです。

このE群も一段余分でした。

さて我が家最強群のH群

2月28日内検画像と本日の内検画像


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4468501066520132121.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5481745630107566248.jpeg"]

やはり、ギュッと締まった感じですね。

巣箱内は暖かいのか結露が凄いです。

内検の結果、先日に続き雄蓋を確認したのはこのH群のみです。我が家での一番手分蜂はH群になりそうです。

当地での分蜂予想日は当初の考え通り3月末から4月初め頃でしょうかね。

となりますと、我が家の誘因隊の主砲白花が火を噴きそうです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2484321928427351947.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2219676942044186659.jpeg"]

楽しみです!( ≧∀≦)ノ

番外編

ゴットンフルーツ本日の開花状況


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7056604896766550817.jpeg"]

コメント15件

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 3/15

すんばらしい群ばかりですね!

分蜂予想も白花の具合も全く同じですね( *´艸`)

フォアゴットンキレイですね~(*^^*)

自分が誘因されちゃいます(uωu*)

はやくサワサワしたいです~(笑)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 3/15

凄く強い群ですね

分蜂楽しみですね

私は、昨日に続き、他の蜂場の見回りします

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 3/15

Albosさん

何時もありがとうございます。

A群もどうにかでやれやれです。

ゴットンフルーツは当初は観賞用にと思ってたのですが先発を任せないといけない様です。

ゴットンフルーツは綺麗ですよ。ミスマアルバは別にして西洋さん組では一番綺麗です。

ですが、私の印象では誘引力について他に比べて少し弱いかな?って、感じです。

さてと、どれ位咲けば切れますでしょうか?

18~20日頃に設置したいのですけどね(*⌒∇⌒*)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 3/15

ひろぼーさん

ありがとうございます!(^_^)v

どちらにしてもチビッ娘達任せになりますが、H群の第一分蜂は入居して欲しいですね。

昨日捕獲の群は落ち着いてますでしょうか。

しかし、そちらは早いですね\(*⌒0⌒)b♪

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 3/15

ロロパパさん 誘因力は弱いと聞きますね(^-^)問題はどの程度弱いのか…ですね(*^^*)

切り花はフォアゴットンの長さや誘因力の弱さを考慮して3分の1程度の開花時に切れば良いと思います(^-^)

もちろん切り花延命剤などの考慮の元、マメな水換えが大切と思います(^-^)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 3/15

Albosさん

3分の1ならもう大丈夫ですね。

当地も18日からは暖かくなりそうなので18日に切り花として設置しに行ってきます。

花延命剤は昨年からクリザールを使用していますからあります。

当地ではライバルが居ないのでゴットンフルーツでも十分と思われます。

昨年は誘引してたので大丈夫でしょう\(*⌒0⌒)b♪

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 3/15

ロロパパさん

今、すごい時騒ぎです

逃げようとしてるのでしょうか?

四面巣門四ミリくらいに出入りを制限してますが

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 3/15

ひろぼーさん

時騒ぎ?

ちょいと変ですね。

逃亡を企んでるかもですよ( ´;゚;∀;゚;)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 3/15

ロロパパさん

これから見てみます

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 3/15

ロロパパさん そうですね!(笑)確かにもう良いと思います!(^^)d楽しみがいっぱいですね~!( *´艸`)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 3/15

ロロパパさん

ちゃんときれいに球を作ってました

(・。・;

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 3/15

ひろぼーさん

良かったです!(^^)d

少し派手なオリエンテーションフライトだったのですね。

今は少し神経質な時ですから出来るだけそっとしとかないとですね(*⌒∇⌒*)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 3/15

ロロパパさん

四ミリの割りばしでの四面巣門ですので、母親女王なら出れないだろうと思います(巣箱がきれいにできていれば)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 3/15

今晩わ❣️

いずれも元気そうな群で分蜂も楽しみですね。最強群は一体何回分蜂するのでしょうかね?

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 3/15

初心者ふさくんさん

こんばんは!(^_^)v

私のコンピューターによりますと……三回と想定してます。

たぶんですが、A群も二回はあると思います。

+、私の余り好きでない夏分蜂もありますね( ´゚д゚`)アチャー

投稿中