ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
犬も歩けば棒に当たる 人間が歩けば? 散歩の途中で、見たもの

yamada kakasi 活動場所:愛知県
いつも、みなさんの、お知恵を拝借させていただいています。感謝感激です。(^^)/~~~ 新たな事実や発見を取り入れ、データや経験や勘とすり合わせなが…もっと読む
投稿日:2017 11/24 , 閲覧 321
[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2467810087742868669.jpeg"]

近くの公園で朝の散歩道に、ヤヤッ 魚のボラが2匹落ちていました。
周囲には、猫がくわえてくるような魚屋さんもなく、ましてボラが遡上するような川もありません。
何人かで、ケンケンガクガクと額をよせあって想像したところ、どうも周囲の池に訪れる沢山の鵜のアホな一羽が、口から落としたものでないかと、衆議一致しました。

そういえば、甲子園球場に野球の試合中に魚が落下したことを思い出しました。
http://www.huffingtonpost.jp/2016/05/08/koushien_n_9863928.html


追伸

パソコンが経年劣化がどうやら、CDドライブ プリンター接続の外部接続から内部に及んできたようで、研究大会参加申し込みも不調となり、あれこれとやっているうちに、家人の調子も悪くなり、ついに参加をあきらめました。来年もあるさと思いますが、皆さんに直接会ったら、あれこれ聞こうと準備したメモも役にただず、残念至極です。

コメント7件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 11/24

山田さん、パソコンに操られてるんですか(@_@;)

なんとかなるさ~!  ですよ(^^)

管理人さんに相談してみてください。

研究会@京都 でお会いできるの&質問ほか 楽しみにしています。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2017 11/24

パソコンだけでなく、カミさんにも操られています。

パソコンの不調なのか、ヤフーの自動送信メールの送信先 自分の送信メールのアドレスの自信の入力誤りなのか?
どうも後者が有力のようです。

そうこうしているうちに、家人の調子も悪くなり、遠出できなくなりました。
質問は誰か代理に委任するつもりです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 11/24

魚のボラ落下で思い出しました。中学生の頃に西洋ミツバチ雄蜂が落下してる所があったのでした。

場所がどこだったのか⁉

雄蜂集合場所DCA下が予想されるので発見出来ればと思います(^○^)

Sambar 3839 活動場所:高知県
投稿日:2017 11/24

ちょっと前に歩道に鱧が落ちていた事を思い出しました!おそらく、魚屋の軽トラのぼてから落ちたんやろうと推察しましたがね。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2017 11/24

ハッチさんは、中学生のからミツバチに関心があったのですね
わたしは、中学生の頃は田舎で、クロスズメバチを追っかけ でした。
別のものも、追っかけていましたが、両方とも成果乏しい


sambar 3839 さんの話で思い出したことがあります。
釜石出身の同僚から聞いた話ですが、幼少のころ サンマやアジ メザシは市場で拾ってくるもので、買ったことがなかったそうで、市場へ行くと、沢山、落ちていたそうです。
今では、知多半島でもアジもメザシも不漁です。高級魚となりました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 11/24

山田様、みなしごハッチを視聴した時から蜜蜂の虜になりましたので、小学生の頃からなんですよ!

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2017 11/24

いや~ おみそれしました。
わたしの小学生の頃は、食べ物しか見ていませんでした。

投稿中