ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
日本蜜蜂の巣箱底板部の金網仕様は、いつ頃に板に戻したら良いのでしょうか?

windy172002 活動場所:山梨県
2016/6/15に待望の1群を捕獲できました。翌年には分蜂群の捕獲にも成功したり2017年も最初に捕獲した場所での自然入居もありました。 2018…もっと読む
投稿日:2016 9/18 , 閲覧 678

私の住んでいる地域では、最近では最高気温26度前後、最低気温16度前後で推移しています。

まだ今でも、底板部は全面金網にしています。

一番暑い最中は、巣門で2,3匹の蜂が扇いでいるのが見受けられます。

大体最低気温が何度位とか?何月何日頃とか?になった頃板に戻せば良いのでしょうか?

また、板にした場合にスムシの心配もしないと駄目でしょうか?

+1

回答 1

ログジイ 活動場所:福島県の山の中
始めまして。歳を経て、組織の中できびきびとそして懸命に働く蜂を観ているとなぜか羨ましくも思える今日この頃です。厳しい自然環境の中で少しでも長く生き繋…もっと読む
投稿日:2016 9/18

windy172002さん お早うございます。そろそろ交換しても良いのでは?と思います。私の住んで居るところはwindyさんの地域より北ですが、12日に交換しました。最低気温16、7度 最高気温25、6度を目安にしています。今年は雨が多いので湿気を避けて昨年より5日早い 交換です。交換すると、早朝の活動が活発になるような気がします。箱内の温度が保てるからでしょうか。 また、スムシ予防は必要ですね。私は金網と通常の底板各二枚を作りそれぞれを10日毎位に交換します。(10月末まで) 育蜂日記(?)をつけると来年楽ですよ。

+1
windy172002 活動場所:山梨県
投稿日:2016 9/19

返信が遅くなりすみませんでした。

本日、金網から板の底板に交換しました。

交換する前は巣門には扇いでる蜂はいなかったのですが、交換した途端に巣門の所で5,6匹が扇いでいました。

交換しても良かったのでしょうか?

この頃は天気が良くなくて今日も曇り空で時々雨も降っています。

最高気温25度、最低気温18度です。

ログジイ 活動場所:福島県の山の中
投稿日:2016 9/19

windyさん 気温的には問題ないとおもいます。底板を取り替えたので出て来ているのかも知れませんね。

投稿中