ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ブリーフさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
キンリョウヘンに集まるのは探索蜂だけですか?

ブリーフ 活動場所:茨城県
トランクス派です。 日本蜜蜂、飼育3年目に突入しました。
投稿日:2021 4/3 , 閲覧 1,069

今日、人生初の待ち箱を設置しました。

知り合いの里山にある土地に置かせて貰いました。

その里山に行く前に、荷造りの為キンリョウヘンを家の中から一旦玄関の外に出して置いておいたら数分で50匹以上の蜜蜂が集まってきました。中には花粉をまとっている蜂もちらほらいました。

初めてだったので、キンリョウヘンってこんなに凄いんだって感動していたのですが、その後里山に持っていって設置した後は(すぐ帰ったのですが)1匹しか来ているのを確認できませんでした。

私の自宅は住宅地のアパートなので、そのまま設置しておくことは当然できませんが、可能性としては玄関に置いておいた方が確率高かったでしょうか?

なぜ住宅地にあれほどの蜂が集まったのか?あれは探索蜂なのか?それとも近くで誰かが蜂を飼っていてそれが飛んできたのでしょうか?

というか、置いた瞬間探索蜂がくるなんてことあるんでしょうか?

全てが初なので全くわかりません。詳しい方、教えてください。

3月4日追記

昨日は沢山の回答ありがとうございました!

本日新たにご質問させて頂いたのですが、昨日のことを踏まえた上で考察して頂けたら嬉しいので、差し支えなければ私のプロフィール欄から新たな質問への回答頂けませんでしょうか?

回答 4

tototo 活動場所:鳥取県
『最近ミツバチが少ないな~』の一言から 日本ミツバチにチャレンジ・飼育を始めました。 この動画を見てミツバチが、ますます好きになりました。 http…もっと読む
投稿日:2021 4/3

ブリーフさん はじめまして~

分蜂が始まりましたね( ^)o(^ )。

キンリョウヘンを移動の為に地面に置いたら、ミツバチがすぐに50匹も来たのですね。花粉も運んでるミツバチもいる?アパートは凄いところですね。

ここで捕獲して、巣箱の移動を考えた方がよかったのかもしれません。

普通は、巣箱の横辺りにキンリョウヘンを取り付け、探索隊が1~3匹・10匹 50匹と増えてきて巣箱に入居します。

定着に向かえば、キンリョウヘンには見向きもしなくなるようです。

ブリーフ 活動場所:茨城県
投稿日:2021 4/3

tototoさん

回答ありがとうございます。

そうなんですか⁉︎驚きです。

ネットで分蜂は半径200メートル以内というような記述をみていたので、半径200メートル以内に森はないしとても不思議です。

待ち箱もキンリョウヘンも1つずつしか用意していない為なんとも言えない気持ちです…

新しいのを用意するにも、たまたまタイミングが良かっただけなのかも知れないし予算もきついし…

今更移動するのもリスキーな気もするし…

来年はこっそりベランダに仕掛けようかと思います…

里山で無事捕獲できることを祈るばかりです……

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2021 4/3

ブリーフさん

このキンリョウヘンならいい結果が出ると思います( ^)o(^ )。

ミカドノタカリ 活動場所:福岡県
6年目となり 飼育群が年間を通じて元気に過ごす事が如何に難しいか 日々感じています。
投稿日:2021 4/3

ブリーフさん こんばんは  探索蜂が即来たなんて 楽しみですね

気がかりな事が一つ 玄関先に出された時は キンリョウヘンはネットに入れた状態ですよね それが書かれていなかったので気になりました キンリョウヘンの花に 直接蜂が着くとすぐ受粉し花は 閉じるし 臭いはしなくなり 本来の目的の 蜂を集められなくなります ネットに入れてあれば 心配なく 里山に短時間で1尾でも来たとの事ですから 十分期待できると思います。 楽しんで下さい。

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 4/3

ブリーフさん

残念なことをしましたね。

近くで分蜂が始まっていたのでしょう。

近くに自然巣がありますよ。

50匹以上の蜜蜂となると検索蜂の段階だけではありません。

ブリーフ 活動場所:茨城県
投稿日:2021 4/3

ミカドノタカリさん

回答ありがとうございます。

家から玄関に出した時はネットに入れていませんでした…

短時間とはいえかなりの数が群がってたのでちょっと心配です…

里山に設置する時にネットに入れましたが、ネットの口が思っていたより狭くて結構パツパツになってしまいました。

ブリーフ 活動場所:茨城県
投稿日:2021 4/3

風車@埼玉さん

キンリョウヘン恐るべし!と感動してる場合ではなかったですね…すぐにここに質問しておけば良かったです。

まさか自分の住む住宅地でそんなチャンスが到来してるとは思いもしませんでした…

アパートが2階なので、階段を降りて車に積んだのですがそれでも車の中に2匹入ってしまうほどでした。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
本格的に始めたのは2015年からですが、13年の9月に柿の木の蜂球を見つけて角洞に飼い始めましたが年を越せずに消滅しました。14年に金稜辺を二鉢購入…もっと読む
投稿日:2021 4/3

ブリーフさん、私が始めて金稜辺を待ち箱と一緒に設置しようとして持って行った時、箱を据える前に花に探索蜂が来てあまりの速さにとても驚きました。巣箱を据え付ける間待ってもらって据えてからすぐに箱への出入りもあり、2日目には入居しました。その後も花を待ち受けに付けるために持っていくだけで探索が集まり始めた事があります。

金稜辺に集まるのは、通常は探索蜂のみです。それ以外には、風車さんが書かれているようにすぐ近くで分蜂があった時、あるいは近くに前日の分蜂群がある時などです。

>置いた瞬間探索蜂がくるなんてことあるんでしょうか?

正確には、箱か金稜辺を置く前に手に持っている段階で探索蜂が来る事があります。

ブリーフ 活動場所:茨城県
投稿日:2021 4/3

回答ありがとうございます。

これほどまでに蜂を寄せるのに効果があるのかと衝撃でしたが、あれほどの数が来たのは本当にチャンスだったんですね…

すぐに新しい物を用意してベランダに置きたいくらいですが、今日あのタイミングだからこそ良かったんですね…

おいも 活動場所:東京都
何でも興味を持つ物好きです。 園芸・農業・DIY・アマチュア無線・車等々です。 DIY総合工房を作る空き家さがししています、一緒に楽しめる仲間募集中…もっと読む
投稿日:2021 4/3

ブリーフさん、こんばんは。

近くに分蜂予定の群れがいれば、キンリョウヘンを設置してすぐに探索バチが来ることはあります。私も経験してます、かれそうな花が数個付いただけのキンリョウヘンを設置したところすぐにたくさんの探索バチが来ました。捕獲できる可能性が大きいです、そっと見守って入居を待ちましょう。

ブリーフ 活動場所:茨城県
投稿日:2021 4/3

回答ありがとうございます。

ブリーフ 活動場所:茨城県
投稿日:2021 4/3

おいもさん

回答ありがとうございます。

どうしてもベランダにも置いてみたくなってしまい、もう一箱待ち箱ネットで買ってしまいました。

あとは明日朝イチ道の駅に行ってキンリョウヘンが買えると良いのですが…

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中