ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
休みになったので、急遽壊滅状態の巣箱の内検に。

great samurai 活動場所:福岡県
初めまして。住まいは北九州門司区ですが、実家の下関にて飼育開始。 19年に1群飼育開始して20年の2月20日に初分蜂と捕獲を経験して2群となりました…もっと読む
投稿日:2021 4/9 , 閲覧 436

5日に壊滅状態の巣箱から蜜切りを2段行いました。5段積んでありましたが、まだ3段残して取り敢えず終了。数匹の蜂が、まだ頑張っているので最後まで面倒をと思い日曜は帰宅しました。

今日朝に急に仕事が休みになったので、様子を見に行くと蜜が巣板に垂れていました。とうとう最後の時がやって来たのだと、何となく感じながら巣蓋を開けると何の音もせず。巣箱をゆすってもたたいても5日の月曜日には何匹か出ていましたが、本当に何にもいなくなりました。((´;ω;`))

もう少し早く気付いて居たら良かった、もう少し何かできなかったのかと。初めての事とはいえ残念でなりませんでした。これを教訓に残りの母親群も出来る限り何とかしてやりたいと思います。

回答 3

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2021 4/10

当方も、アカリンダニに、苦労してます、先手、1先手、の対応しか、無いようです、、、、当方?????、、、思案中です、、、、頑張って行こう、、、、共に

+1
great samurai 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/11

こんばんは、ご返信遅くなりました。日記のつもりで書いたつもりが質問箱に書いてしまい申し訳ありません。アカリンダニを何とかやっつけたいですね。またご意見有りましたら宜しくお願い致します。

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2021 4/10

おはようございます❣️

いつものことですが、敗戦処理する時は寂しく悲しいですね。

自分の力不足も多いのだと思い反省だけはしています。

+1
金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 4/10

ふさくんさん

横か失礼します、同感です、

新蜂居なく成れば、早めの解体も有りか?と考えてます。

1昨年、蟻酸のみ対応、。昨年、メートルのみ対応でしてみました。

今年は、、、新しい対応でしたいと、考えて、高分子ポリマー、考えてます。、、、、さてどうなるやら????

great samurai 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/11

ふさくんさん、こんばんは。返信遅くなり申し訳ありません。今日地域の団体の集まりがあり、帰宅後、前回解体し残した2段の巣箱をきっちりと処理してまいりました。

妻と行ったのですが、処理をしていた時にじんわりと目に汗が。見ていた妻が「悲しむ暇なんか無い。次回は後悔しない様に前進あるのみ。」と。わが家は、妻の方が強いです。

心春日和 活動場所:鹿児島県
2児のパパです。2020年10月、知り合いの方から4箱のニホンミツバチの群を譲り受けて飼育を始めることになりました。 仕事と子育てしながら、なんとか…もっと読む
投稿日:2021 4/10

おはようございます。

みなさんダニで苦労しているのですね、、、やはり早めの対処が必要なのですね。勉強になります。

+1
great samurai 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/11

心春日和さん、こんばんは。私の信頼できる方は、ほぼ一年中予防にメントールをセットしているそうです。いつも健全群でいられるようにされておられるとの事。私も肝に銘じ、公開無い様にやって行きます。頑張ってやっていきましょうね。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中