ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

わんちゃんさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
ニホンミツバチと烏骨鶏の関係について質問お願いします

わんちゃん 活動場所:愛知県
スローライフが好きでプランターでや野菜を作ったり烏骨鶏を飼いはじめ、2020に一個の待ち箱で運良く入居を確保でき、今年は待ち箱を10個設置するも入居…もっと読む
投稿日:2021 4/14 , 閲覧 928

諸先輩に経験者がいたらよろしくお願いします。私の飼っている蜜蜂の周りで烏骨鶏も平飼いしています。巣門に近寄らないように柵はしてあります。雄蜂が3週間前から飛び回っており分蜂間近かと思っているのですがなかなか分蜂しそうにありません。待ち箱もいくつか置いてあるのですが探索蜂さえもみる事がありません。もちろんキンリョウヘンやルアーも置いてあります。やはり烏骨鶏の影響が大きいのかと思っているところですが同じ経験がある方が見えたらコメントいただけると助かります。よろしくお願いします。

回答 3

テン&シマ 活動場所:広島県
物心付いた頃、家には西洋ミツバチが居ました。 あれからウン十年が過ぎ、2014年の春、鶏友の待箱を置いて捕獲成功。 その後2017年6月には箱代など…もっと読む
投稿日:2021 4/14

>巣門に近寄らないように柵はしてあります。

近寄られない状態なら大丈夫と思います。まあ、近寄ったにしてもちょっかいは出しませんから。

でも、烏骨鶏がちょっかい出す気は無くとも、蜜蜂の出入りに影響する場所でいつも過ごしていたりすれば蜜蜂に警戒されるでしょうね。また巣門(出入り口)の高さはなるべくにわとりの頭より少し高い位置が良いかも知れませんね。

わんちゃん 活動場所:愛知県
投稿日:2021 4/15

回答ありがとうございます^ ^

底の高さは鳥の頭の高さより高めにしてあります。やはり近くに動く物があれば警戒して分蜂しないのですかね、、、

一昨日雨で今日は天気も良く風もないので分蜂日和と期待して見回りしてみよっと思います。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 4/15

>やはり近くに動く物があれば警戒して分蜂しないのですかね

分蜂はしますが落ち着ける場所に蜂球作るでしょうね。

でもどうせ、烏骨鶏(ニワトリ)が動く高さよりは高い位置になるでしょうから、それ程神経質にならなくても良いと思います。

わんちゃん 活動場所:愛知県
投稿日:2021 4/15
[uploaded-video="23fa3ac09d9d11eba45c57d8774a1ba3"]
わんちゃん 活動場所:愛知県
投稿日:2021 4/15

我が家の蜜蜂と鶏はこんな感じです。今日も音沙汰なさそうですが気長に待ってみます!沢山のご意見参考になりました^ ^

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 4/15

限られた敷地に凄い数置いてありますね。

でも、いかにも蜂球が出来そうな木は…?

唯一あるとすれば、道沿いにあるツルリとした感じの木しかない様なので、敷地外まで出て行って蜂球作りそうな気もします。

わんちゃん 活動場所:愛知県
投稿日:2021 4/15

テン&シマさん

本巣の真上に集合板をつけてあるのでそこに集まればと思っているのですがどおなることかは蜂さんに聞いてみないとわからないですね( ̄▽ ̄;)実家に置いてあるのですが強制捕獲もできそうになく分蜂は蜂さんは任せてなんです( ̄▽ ̄;)

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 4/15

「本巣の真上に集合板」ですか、斜め前方にされた方が良いですね。

スー 活動場所:愛知県
日本ミツバチが我が家に訪れている事に数年前から気がついて、2020年のコロナ禍を機に週末養蜂(極力、私1人だけでやる事を条件にベランダ週末養蜂)を始…もっと読む
投稿日:2021 4/15

はじめまして。

養蜂はまだ一年未満のビギナーですが、私も鶏(岡崎おうはん種、アズサ種)と共に飼っています。

今は巣箱の場所を二階のベランダに移動させていますが。(庭の管理上の都合や雨除け風除けの利点からベランダに移動しました)

やはり雨上がりなどは鶏糞の臭いがどうしても漂ってしまい、その匂いで、ひょっとして誘引剤の臭いが薄れてしまっている(鶏糞の臭いが勝つ)可能性は考えられます。

偵察蜂の動きを観察していると、入念に何度も何度も、この巣箱は安全かどうか出たり入ったりしてるので、蜂にとって鶏の脅威さえ感じなければ入居はするのかなと思いました。

柵が巣箱からどれぐらい離れているのかが判りませんが、蜂が飛び立つ時の飛行距離と言うか上昇していくまでの弧の距離を見ていると1メートルぐらいはありそうなので、柵と巣箱がそれ以上に優に離れているならば問題ないように思います。

わんちゃん 活動場所:愛知県
投稿日:2021 4/15

スーさん

コメントありがとうございます!鶏さん凄いですね!確かに雨上がり臭いますね(;´д`)鶏は昔蜂を突いて刺されたみたいなので蜜蜂には見向きもしないのですが、巣箱は重すぎて動かせないのでジーッと我慢して待ち続けようと思ってます^ ^

貴重なご意見参考になりました!

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2021 4/15

こんにちは。

蜜蜂の分蜂と烏骨鶏何かいわれが有るのでしょうか。烏骨鶏でなくとも鶏と捉えれば良いのでしょうか。

わんちゃん 活動場所:愛知県
投稿日:2021 4/15

こんにちは^ ^

烏骨鶏って言うより近くに家畜がいたりすると神経質になって分蜂しないのかなって思ってたりします(;´д`)ニホンミツバチ奥が深いですよねwww

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中