ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
スズメバチの駆除用誘引剤、お酢を入れるとミツバチは入らない って本当?

おっさんハニー 活動場所:三重県
定年後の趣味
投稿日:2021 4/30 , 閲覧 1,555

おはようございます。 今年から始めたばかりで、全く素人です。  先日入居した巣箱を設置した際、近くに空のスズメバチの巣がありました。 ネットで見ていると5月〜7月の間にスズメバチの駆除をすると、効果が有るとの事。 別のサイトではお酢が入っているとミツバチは入らない! との事。  今回、ミツバチの巣箱の近くに、スズメバチの駆除用お酢入口誘引剤を作りペットボトル罠を吊るそうと思ってます。

ご意見、ご指導宜しくお願いします。

回答 3

ちいちゃん 活動場所:奈良県
趣味で飼育しています。 身体の調子が良かったり、悪くなったりで日誌の投函も、出来ない時が多くなり待ち受け箱の設置も遅くなりがちです、調子の良いときに…もっと読む
投稿日:2021 4/30

若葉マークの、オジイ さん 私も酢を入れればミツバチが入らないと、

どこかで見たことがありカルピスに酢を入れ使っています。

ミツバチの飼育箱から約2m位のとことにトラップ仕掛けていますが、

今のところ蜜蜂入っていません、スズメバチも入っていませんが。

おっさんハニー 活動場所:三重県
投稿日:2021 4/30

ちいちゃんさん

いつも、早々のご返事ありがとうございます。

2mぐらいでも、OKですか。私の巣箱も、東西には結構ありますが、北側が直ぐに山のため、同じく2mぐらいしかありません。 その山から桜の木が茂っており、その枝に仕掛けよう! と思ってます。 その山の上にも巣箱を置いていますが、そちらには入居無しですが、、、。

カルピスネ。 お酒か焼酎って聞いて居ましたが甘ければ、良いのですね。

ありがとうございます。

ちいちゃん 活動場所:奈良県
投稿日:2021 4/30

若葉マークの、オジイさん 私はカルピスがあったので

使っているだけですが、効果は分かりませんが、

ミツバチ入っていません入ればすぐに他の物と交換予定です。

今で一月弱です。

おっさんハニー 活動場所:三重県
投稿日:2021 4/30

ちいちゃんさん

了解です。

ミツバチが入ってしまっては大変! 可愛そう。 そうでなくても、蜜をせっせと運んで貯めた蜜を、秋にごっそり横取り! するのも、可愛そうなような、、、。

ちいちゃん 活動場所:奈良県
投稿日:2021 4/30

若葉マークの、オジイさん 本当ですね、何時の横取りですから、

考えれば可哀そうですね、でも横取りします。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2021 4/30

若葉マークの、オジイさん コンニチワ!! 自分が最初にカルピスウォーターだけでした時は、直ぐに2匹日本ミツバチが、入りましたので、酢を入れてからは入らないですね。酢を1対カルピスウォーター:5を入れればほとんどは入らないですね(日本ミツバチは)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9408392378170957367.jpeg"]

カルピスウォーター:5対酢:1ですね。適当ですね。目視で適当に入れています。

+1
おっさんハニー 活動場所:三重県
投稿日:2021 4/30

onigawaraさん

ありがとうございます。

ネットでは、酒、酢、砂糖を3、1、1とか2、1、1等結構お酢が、多く書かれてました。ミツバチは、臭いに敏感なのかな?  色々やってみます。

artemis 活動場所:千葉県
千葉県香取市。2011年ニホンミツバチが自宅2階屋根裏に巣を作ったが夏に落下。3年後に同じ場所に営巣、その時は掃除機を改良して移動させました。寝室の…もっと読む
投稿日:2021 4/30

若葉マークの、オジイさん こんにちわ。

酒+酢+砂糖 と カルピス+水+イースト菌 の両方を使ったことがありますが、どちらも日本ミツバチが入ることはなかったです。酢やイースト菌は発酵作用によって匂いを持続させるために混ぜると解釈しています。

ちなみに、誘引剤の成分はわかりませんが、西洋ミツバチはペットボトルトラップに入ってしまうのでネズミ取りシートを使っているとの養蜂家さんの話を聞いたことがあります。

+1
おっさんハニー 活動場所:三重県
投稿日:2021 4/30

artemisさん

ありがとうございます。  イースト菌とお酢が同じ作用? 凄いですね。 初めて聞きました。一度試してみます。 丁度、ホームベーカリー用のイースト菌があります。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中