ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

みるるがさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
蜜蜂の姿を見ることなく全く捕獲できません

みるるが 活動場所:京都府
京都府にて趣味養蜂を楽しんでおります。 近郊の方で情報交換や交流いただける方 宜しくお願いします。
投稿日:2021 5/11 , 閲覧 613

京都府亀岡市ですが、4月初から待ち箱とルアーを設置してますが全く蜜蜂がきません。

自宅庭に設置ですか場所が悪いのでしょうか?

違う場所に待ち箱を移動しようと考えてますが、まだ間に合いますか?

今年初挑戦で蜂仲間がいないのでご教授頂けると助かります。

回答 8

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2021 5/11

春の分蜂ほど多くはありませんが、まだ夏分蜂、他からの逃去群の入居などあります

周辺の花には、日本蜜蜂が来てますか?

それと時々お昼過ぎ小さな容器に蜜蝋と水を入れてたぎらせてみて下さい

分蜂間近な群があると、様子見にきます

あとは、待ち箱のメンテナンスがきちんとできてるか?

ですよね

みるるが 活動場所:京都府
投稿日:2021 5/11

早速のご教授ありがとうございます。

蜜蜂の姿はありません。

待ち箱は定期的にミツロウを塗ってる位です。

ミツロウを固形のまま水に入れておけばよろしいですか?

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 5/11

amrrgさん

蜜蝋を水に入れて、たぎらせる

のです

また冷まして固めれば、後で使えます

みるるが 活動場所:京都府
投稿日:2021 5/11

なるほど。

理解できました。

ありがとうございました。

テン&シマ 活動場所:広島県
物心付いた頃、家には西洋ミツバチが居ました。 あれからウン十年が過ぎ、2014年の春、鶏友の待箱を置いて捕獲成功。 その後2017年6月には箱代など…もっと読む
投稿日:2021 5/11

設置の様子が分かる写真や動画などを載せて意見を聞かれてはいかがでしょうか?

箱全体が分かる近距離からのと、その周辺環境が分る離れた場所からのものですね。

それと・・・、

日本ミツバチの姿を見られないからと言ってその周辺に「居ない!」とは限りません。季節によって好んで訪花する場所は違って来ますし、時間帯で違う場合もあります。

みるるが 活動場所:京都府
投稿日:2021 5/11

そうですね

一度写真を撮ってみます。

ご回答ありがとうございました。

masaX 活動場所:京都府
投稿日:2021 5/11

京都府では普通の分蜂の時期は終わりました。

まだ孫分蜂や逃亡群が来る可能性もありますので確率は非常に低いと思いますが、ダメ元で位置を変えてみるなどいろいろ試してみると良いでしょう。

そうしながら来年に向けての作戦を練っていくのが吉です。

みるるが 活動場所:京都府
投稿日:2021 5/11

やはり終わってますか。

残念です。

遠江和蜂 活動場所:静岡県
投稿日:2021 5/11

amrrgさん、こんにちは。

設置している待ち箱は一箱ですか?

また、ご自宅の庭は南や東が開けていますか。庭にはある程度の大きさの木とかが生えていて、その根元かに待ち箱を置いているんでしょうか?

ご自宅の場面、家の軒下に待ち箱を設置する方が多いです。探索蜂は壁伝いに飛び回る習性があるみたいです。

皆さん複数の待ち箱を置いています。私も待ち箱7箱を置いて、今日までにその内の2箱に自然入居しました。入居率はあまり高くはないですが、私の住んでいる地域では、こんなものかなと思っています。

まだ他の待ち箱に探索蜂が来ていますので、まだ分蜂はあると思います。

お住まいの地域に日本蜜蜂を飼育している方はいらっしゃるんでしょうか。いらっしゃればそこからの分蜂があるはずですし、探索蜂も飛び回って新しい住居を探し回るはずです。

4月から待ち箱を置いて、全く探索蜂が来ていないとのことですが、周りに日本蜜蜂が営巣していないか、置き場所が蜜蜂に魅力的な所ではないのかの、どちらかだと思います。

試しに待ち箱の設置場所を移動して2~3日の内に探索蜂が来るか見てみるしかないと思います。蜜蜂が住みやすいと思える場所を選ぶしかないかもですね。

みるるが 活動場所:京都府
投稿日:2021 5/11

待ち箱は5個設置してます。

一応柿の木があるのでそこにも置いてます。

一度場所を変えてみます。

ご回答ありがとうございました。

かすぴー 活動場所:埼玉県
YouTubeやっています。https://youtube.com/playlist?list=PLkrnBGLnu-bQkBecrPOeNKB64…もっと読む
投稿日:2021 5/11

こんにちは!

待ち箱設置周辺の草花に年間を通じて一時でもニホンミツバチは確認できますか?いないとなると厳しいかもしれません。

待ち箱は一つだけでしょうか?

私は自宅敷地内のあちこちに5個ほど置きました。すると探索蜂が良く来るところと、探索蜂が全く来ないところとがありました。そのデータを元に、良く来るところとに待ち箱、ルアー、キンリョウヘンを集中してセットしました!

まずは、待ち箱設置エリアにニホンミツバチがいるかをチェックしてみてはどうですか??

みるるが 活動場所:京都府
投稿日:2021 5/11

蜜蜂の姿を見ません。

広くないエリアでも蜂が来るところと来ないところが発生するのですね。

参考になります。

場所を変えてみます。

ご回答ありがとうございました。

わんちゃん 活動場所:愛知県
スローライフが好きでプランターでや野菜を作ったり烏骨鶏を飼いはじめ、2020に一個の待ち箱で運良く入居を確保でき、今年は待ち箱を10個設置するも入居…もっと読む
投稿日:2021 5/11

蜂活お疲れ様です!蜜蜂見ないと不安になりますよね(;´д`)蜜蜂がその地域にたくさんいるか分蜂の時期にしか探索蜂は来ません。確率で言うと1割以下だと思います。また殆どの人が探索蜂さえ見ることができないで分蜂シーズンを終えてしまいます。それくらい難しいですよね!でもそれが普通なんですよね^ ^気長に待つしかありませんでも探索蜂を見れていないので有れば場所を変えるのは有りだと思います!向きを変える、少しだけ動かすだけでも入居したって話もたくさん聞きます。がんばってください^ ^ちなみに私も4箇所置いて未だに未入居です(^_^;)うちにいる蜜蜂でさえ未だ分蜂せず(;´д`)

みるるが 活動場所:京都府
投稿日:2021 5/11

ご回答ありがとうございます。

難しいですね。

試行錯誤しながら気長に待ってみます。

iwasaki 活動場所:山口県
昨年、3年目で初めてニホンミツバチが入居、巣落ち。泣き。今年こそ!
投稿日:2021 5/12

はじめまして。

私もこの3年間、ミツバチが全く来なくなってしまい、amrrgさんと同じ悩みを抱えています。

思えば10年以上前は、自宅の庭や畑にヘアリーベッチが咲く今の時期には、何百匹という蜂の酷い耳鳴りのような羽音が聞こえていたものですが、年々少なくなり、今年は見かける蜂は1日10〜30匹?と数えられる程度になってしまいました。

自宅付近で見かける人様の巣箱も、数年前は10箱位並んでいたのが、年々少なくなり、この2、3年は0になっていましたので(毎年待ち箱はあります)、私の家付近だけでなく周辺地域でいなくなっているのだなと実感しています。

私は自宅にルアーを設置していますが、

原因は、数が少ないのでそもそも来ないのが1番だと思います。

あと、自宅で成功したときの例としては、贅沢なようですが、ルアーを付けた2つの巣箱を2〜3メートル位の近くにして、ルアーの充満する(直接強い風が当たらないような)、なるべく見晴らしの良い空間を作りました。もちろん、1つの巣箱に入ったら、もう一つの箱は別の場所に移動しました。

分蜂マップでそろそろ自分の地域にさしかかる頃になると、必ず探索蜂が飛ぶので、その蜂がいる地域に設置出来れば良いですね。

参考にもならないかもしれませんが、うまくいきますようお祈りします。

+1
みるるが 活動場所:京都府
投稿日:2021 5/12

ご回答ありがとうございます。

やはり絶対数が減っているのですね。

寂しい事です。

私の住む地域も昔は自然が多かったのですが、年々住宅が増えております。

IWASAKIさんも頑張って下さい。

私もいつか良い報告が出来るよう頑張ります。

ありがとうございました。

papycom 活動場所:栃木県
会社を退職し、自由気ままな生活ですが、巣箱からの蜂の出入りに 癒される毎日です。2019年から養蜂スタート。 2024春 ダニや女王蜂不良で飼育群全…もっと読む
投稿日:2021 5/11

amrrgさん こんにちは

探索蜂の姿が見えないとのこと 心配ですね。何事も初めてのことで何が正しいのか試行錯誤されていることと思います。私は蜜蜂の存在確認方法として巣グズを煮出してみる方法も有効だと思います。どなたか近場の鉢飼いさんとお友達になり、蜜蝋や巣くずを入手されると良いと思います。近くに日本ミツバチが居れば巣くずを煮出した匂いに惹かれ、纏わりついてきますよ。 京都府は結構、蜂飼いさんが多いようですのでフォローしてプライベートメッセージによるお付き合いをされては如何ですか。

0
みるるが 活動場所:京都府
投稿日:2021 5/11

ご回答ありがとうございます。

是非とも養蜂を教えて頂ける方と知り合いたいのですが、なかなか巡り会えず

一人で試行錯誤しながら悩んでおります。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中