ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
メントールの量について、教えて頂けますでしょうか。

hidegon 活動場所:東京都
2020年から、日本蜜蜂の養蜂に挑戦している初心者です。解らない事ばかりで、色々教えて頂けると助かります。
投稿日:2021 5/18 , 閲覧 608

昨年5月から養蜂している群に、アカリンダニ予防で、メントールを処方をと、考えています。

今、巣箱は、4段で3回分蜂をしました。

去年も同じ時期に、メントールを処方しましたが...。アカリンダニ被害が酷くなり、蟻酸を投与でやめてしまいました。

現状ですと、メントールをどの量処方した方が良いのでしょうか。

また、強制入居、自然入居した群も、どの時期からメントールをどの量、処方されているかごご意見を頂ければ幸いです。

よろしくお願い致します。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17134973931249924888.jpeg"]

追記

メントールは、気化した物を吸う事で効果があるのでしょうか?

直接食べると言う事は、ないのでしょうか。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5853540373229081348.jpeg"]

いつもネットを二重にして、直接蜜蜂さんが触らない様にしてますが。これでも効果あるのでしょうか?

回答 2

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2021 5/18

2年目、メントール、も蟻酸も経験済み、沢山ネツト見出しメントール、アカリンダニにあります、私は、、、、ポチさんの投与気に入りです、効果は2年後も納得してます、、、

先ず私の、場合、通年少し入れる事、年4回入れると、途切れません。に注意してます、、、効果は、ボチボチ、不満内蔵です

hidegon 活動場所:東京都
投稿日:2021 5/18

金剛杖さん

アドバイスを頂き、ありがとうございます。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 5/18

hidegon様 お早う御座います。

色々な方法があると思いますが、私は、メントールを年中入れてます。

11月から3月までは.やや多めの30g、春から夏場は、ちょっと少なめの10g程です。

きっちり測って入れることはありません。この程度で良いかなと言ったところです。

蜜に匂い移りするのが嫌な人や販売している人は、採蜜後に冬の間だけ入れる人も居ます。

hidegon 活動場所:東京都
投稿日:2021 5/18

ブルービーさん

アドバイスを頂き、ありがとうございます。

年間通して、やはり入れた方がいいですね。

アカリンダニ被害の絶句は、もう経験したくありません。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/18

hidegon様 私も同感です。今のところ、感染した様な兆候は一度もありません。

未だメントールを入れてない群が3群あります。雨続きで出来ない状況です。早くしないといけないと、気ばかり焦っています。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中