ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
蜂の子が一つ落ちてましたが、何か気をつける必要がありますか。

かけ出し養蜂家 活動場所:福岡県
今年から独学でスタートしました。経験豊富な皆様のアドバイスをいただけたら幸いです。 蜂蜜トーストを夢見ています!
投稿日:2021 5/18 , 閲覧 771

先日、気温が上がってきたため、底板を外して網に変えましたが、翌日蜂の子が一つ落ちていました。今まで、一度も落ちてるのを見たことがないのですが、大丈夫でしょうか。何か原因や対策が考えられますか。

回答 4

ハニービー2 活動場所:茨城県
飼育6年目です、やっと日本蜜蜂の事が判ってきました。2018年1群、19年3群、20年4群、21年6群、22年2群、23年5群と飼育している週末農業…もっと読む
投稿日:2021 5/18

今の所何かの対策は必要ないと思います。

気を付けておく事は、蜂の子の出される(児出し)数の変化に注意してください。週1個程度は問題無いと思います。(自然な発育不全など)

毎日複数個が出される場合は、別途原因と対策を検討ください。(病気、餌不足、など)

かけ出し養蜂家 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/18

ハニービー2さん

ありがとうございます。しばらく注意して観察してみます。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 5/18

かけ出し養蜂家様 こんにちは、児出しは、非常に怖い症状である事は認識しておいてください。

しかし、これはサックブルードウイルス感染の場合のみです。

児出しは、児の発育不全や奇形等に対して、働き蜂が児を巣から運び出す行為です。その場合は、全く問題ありません。

児出しする数が増えたら気をつけてくださいね。

かけ出し養蜂家 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/18

ブルービーさん

ありがとうございます。観察を続けて、数が増えるなど変化が見られましたら、またご意見をお伺いしたいと思います。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2021 5/18

こんにちは。気を付ける事としては注意深く見る事ですね。

一言で蜂の子、蜂児と言っても幼虫では大小、蛹ではその様子などを観察されて下さい。蛹は育たなく出されますが幼虫は育たず房から出されるのか自分で出てしまうのか。底板に落ちてるのは後者で餌とか温度など対処出来る事もあるように思います。前者の育たず出される幼虫はそのまま運び出される事が多いように思います。

かけ出し養蜂家 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/19

ネコマルさん

ありがとうございます。今のところ幼虫は落ちてませんが、注意しておきます。

おいも 活動場所:東京都
何でも興味を持つ物好きです。 園芸・農業・DIY・アマチュア無線・車等々です。 DIY総合工房を作る空き家さがししています、一緒に楽しめる仲間募集中…もっと読む
投稿日:2021 5/18

かけ出し養蜂家さん、こんばんは。

初めて児出しを確認されたのですね。1匹程度であればとりあえずは全く問題ないと思います、日常の中でいろいろな理由から発育の悪いものを排除していますので、その行動の一つと思われます。少ない場合は気が付かないうちに運び出し捨てるので、よく観察していないと見落としてしまっていることがありますが、気が付かない程度なら大丈夫です。毎日多くの児出しがある場合はその様子を、ここで再質問してみてください、できれば写真をつけるとよいと思います。ブルービーさんのおっしゃるようなウイルス感染の可能性も出てきますので、多い場合には注意が必要です。

かけ出し養蜂家 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/19

おいもさん

ありがとうございます。数が増えた場合など変化がありましたら、写真とともに投稿させていただきます。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中