ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

未分類
発酵ジュースのスズメバチトラップに、コガタスズメバチは入る事ありますか?

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
好き好きに蜂の世話しながら暮らしています。 奄美大島は日本国内に限ればニホンミツバチ分布の最南端の地です。暑くない時期は、自宅の外壁の割れ目にニホ…もっと読む
投稿日:2021 5/22 , 閲覧 567


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9663162090698992287.jpeg"]

一般的に、オオスズメバチ対策で発酵ジュースのトラップを仕掛ける方は、それなりにおられると思います。そのトラップで、コガタスズメバチが捕らえられる事はありますか?また、その際のレシピがあれば教えて頂きたいです。

・奄美大島にはオオスズメバチはいないが、超すげえ数のコガタスズメバがチミツバチを襲うので対策必須。

・カルピスを水で薄める→ダメ。ファンタグレープにドライイーストぶちこむ→ダメ。お酒やお酢や砂糖やファンタを何かまぜまぜした超面倒くさいの→戦果は下記の通りです(笑)。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7796689669416156219.jpeg"]

…スミナガシ、なんて初めて見たよ!でも出すのに翅掴んじゃったから標本にはせず…

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1372391339288295863.jpeg"]

とにかく関係ない虫ばかりいっぱい捕れる…そもそも論として、オオスズメバチと違い樹液等にあまり集まる習性が無いのでは?とも思い始めています。。

回答 3

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2021 5/22

古ちゃんさん、おはようございます!

こちら宮崎では単独捕食でそれなりに被害あるコガタスズメバチですがそれに特化した対策はしていないのが現状です。

下記URLにはコガタスズメバチ対策が纏められていますので覗いてみてください

http://urasoe-apiary.sakura.ne.jp/exp2/exp20151113.html

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2021 5/22

ハッチ@宮崎さん

回答ありがとうございます。

浦添さんのページは知っているのですが…どうにもこの頁だけはあまり当てはまらず…って感じです。とにかく糖液トラップをガン無視されます。そして、沖縄の養蜂家に補殺器満タンのコガタスズメの写真を送ると仰天されます。

本土ではコガタスズメに対策する間にオオスズメバチへの対策に追われるから、トラップに入ったって誰も気にしていないのかな…?かくいう僕もそうでした。

dainiti 活動場所:岐阜県
2014年から アカリンダニ感染で1群消滅 スムシ被害で1群逃亡 の経験が有ります。 2018年現在の所4群極めて順調
投稿日:2021 5/22

今晩は、此方では大から小、全てのスズメ蜂とスムシの親の我も良く入りますよ。

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2021 5/24

dainitiさん

回答ありがとうございます。

…ええと、コガタスズメバチも入るんですね。とりあえず、もう少しだけ続けてみます。

テン&シマ 活動場所:広島県
物心付いた頃、家には西洋ミツバチが居ました。 あれからウン十年が過ぎ、2014年の春、鶏友の待箱を置いて捕獲成功。 その後2017年6月には箱代など…もっと読む
投稿日:2021 5/22

私の場合はずっと前(10年以上前)にネットで酒1800㎖:酢600㎖:砂糖750gと言うのを見て実行し、それで効果を上げています。初めの頃は他のレシピもいくつか試しましたが、私の場合これが一番成績良かったので、ずっとこれです。但し、一度に作るのは容器の関係上、この半分ずつです。

捕れるのは、別にオオスズメバチだけではありませんよ。色んなスズメバチと、僅かですがアシナガバチも捕れますし、スムシのたぐいやハエも良く捕れます。

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2021 5/24

テン&シマさん

回答ありがとうございます。

僕がスミナガシ採れた時のレシピは、回答のレシピにかなり近いです。バッタ(キリギリス?)もじゃんじゃん採れました。(´・ω・`)

案外良い線は行っている、ようにも考えられるので、もう少し仕掛けておこうと思います。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中