ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

養蜂初心者さんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

セイヨウミツバチ
西洋ミツバチの巣房について質問があります

養蜂初心者 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 6/1 , 閲覧 435


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5811145604023316606.jpeg"]

先日Amazonで西洋ミツバチの巣礎を購入したのですが、西洋ミツバチに使えますでしょうか?

回答 5

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2021 6/1

こんにちは。

ハッチさん言われる様に巣礎はモールドの大きさもですが材質が更に大切。巣礎として巣箱に入れることはできますが盛ってくれない事もあります。粗悪品少ないと思いますが入れて見ないと分からないので自分で確認した養蜂具店から入手してます。

申し訳ないですがモールドも含めてやってみないと分からないです。

養蜂初心者 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 6/1

盛ってくれないこともあるんですね!ありがとうございます!

ヨウヨウ 活動場所:長崎県
初めてセイヨウミツバチを飼い始めました。 何をどうすればよいか分からないことだらけですが 一生懸命お世話していきたいです。
投稿日:2021 6/2

もしもアマゾンで3~4千円位のものの安価なものを購入された場合、恐らく正常に巣盛りされません。私も以前購入してみたことがあります。巣房の大きさがバラバラでボコボコとしたものが巣盛りされます。そして女王バチはその枠には産卵しませんでした。

普通に巣盛りされるスソとの違いは厚みでした。スソ自体の厚みが全然違います。

写真で見た感じでは色の薄さが私が失敗したものと似ています。。。

ただ、これは私の経験ですので、もしかすると上手くいくかもしれませんが。。。

養蜂初心者 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 6/2

厚みが重要何ですね!

かすぴー 活動場所:埼玉県
YouTubeやっています。https://youtube.com/playlist?list=PLkrnBGLnu-bQkBecrPOeNKB64…もっと読む
投稿日:2021 6/1

こんにちは!

西洋ミツバチの巣礎として、購入されたなら西洋ミツバチに使えると思いますよ!

かすぴー 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 6/1

西洋ミツバチの巣礎を日本ミツバチに使えますか?と言う質問ですか??

養蜂初心者 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 6/1

いえ、西洋ミツバチに使おうと思って買いました が巣房が小さい気がして質問させてもらいました。わかりにくい質問ですみません(;;;・_・)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2021 6/1

こんばんは、養蜂初心者さん!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2119897525696053859.jpeg"]

巣房大きさについては西洋ミツバチ用であれば大丈夫と思われますが、素材により噛み破られたりする粗悪品もありその点が心配です。

養蜂初心者 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 6/1

そうなんですね勉強になります!ありがとうございます。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
今更聞けないような事を、初心に帰り相談させていただきたいと思っています。 体と相談しながら無理なく、質の良いミツバチの飼育を目指したい。 2024年…もっと読む
投稿日:2021 6/30

盛る為には

1.ミツバチが多く、女王の産卵が盛んであること、外気最高気温30度以下

2.給餌する事2リットル程度、糖度75度の場合。

3.一度にたくさん作らせない事、

+1

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中