ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

猫山燁さんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

セイヨウミツバチ
西洋蜜蜂の巣箱に飛来するクロスズメバチについて質問です

猫山燁 活動場所:愛知県
投稿日:2021 12/8 , 閲覧 395

初投稿です。

西洋蜜蜂の巣箱にクロスズメバチが数匹来ていて、蜜蜂の死骸を肉団子にして持ち去っています。

そろそろ冬越しに入りますが、巣箱に進入したり、生きた蜜蜂や幼虫を持ち去るなどの習性はあるのでしょうか?

オオスズメバチのようなチームプレイができるのかも気になります。

養蜂初心者ですので、今更な質問でしたらすみません。

よろしくおねがいします。

回答 5

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
ハチ大好き人間です.ハチなら何でも興味がありますが,主にスズメバチの調査をしています.
投稿日:2021 12/8

燁.猫さん こんばんは.

スズメバチの仲間は,春先に越冬した女王バチが単独で営巣を開始し,働きバチの誕生後は巣は急速に大きくなります.秋になって雄バチ,新女王バチが誕生すると営巣活動を終えます.

新女王バチの誕生は10月~12月ですが,時には営巣活動が12月~1月まで続くこともあるようです.餌を採りに来ているようですので,まだ営巣活動は継続中と思われます.

クロスズメバチは,幼虫の餌にハエやアブなどのハエ目,ウンカ,カメムシなどのカメムシ目,チョウやガなどチョウ目の幼虫など小型の昆虫を狩ります.

時には,生きた昆虫以外にもカエル,魚などの生肉も幼虫に与えます.ミツバチの死骸をダンゴにして持ち帰るというのも納得できると思います.

大型種のスズメバチ属,特にオオスズメバチとは異なり,ミツバチの積極的な捕食者ではありませんから,特に心配はないと思います.

猫山燁 活動場所:愛知県
投稿日:2021 12/8

都市のスズメバチさん

納得しました。

ありがとうございます。

肉食というざっくりした知識はありましたが、お世話している蜜蜂の首と胴体がバラバラになって落ちていたのは少々ショックで(涙)

気温も下がりましたので、スズメバチの活動終息を見守りたいと思います。

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
好き好きに蜂の世話しながら暮らしています。 奄美大島は日本国内に限ればニホンミツバチ分布の最南端の地です。暑くない時期は、自宅の外壁の割れ目にニホ…もっと読む
投稿日:2021 12/9

僕の所(奄美大島)には、近い種類のシダクロスズメバチが分布しています。本州のそれのように、こちらではハチの子を食べるという文化はありません。やると山にバブがいるので命がけ度がワンランク上になりそうです。

涼しくなると養蜂場に姿を表し、ミツバチの死骸や、弱ったミツバチを狙い活動します。

希にミツバチと1対1で取っ組み合いの格闘をしている姿も見かけます、でもミツバチと体格差ほぼ無く、中々仕留められずにいるようです。

猫山燁 活動場所:愛知県
投稿日:2021 12/11

古ちゃんさん

返信遅くなりました。

回答ありがとうございます。

巣箱に来ていたクロスズメバチですが、元気な蜜蜂には追い払われ、死骸の解体ばかりしていました。

こちらではヘボを佃煮にして頂きますが、ハブの生息地だとかなり危険ですね。

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
NPO日本みつばち保存会 http://mitubatihogo2010.web.fc2.com/
投稿日:2021 12/8

今だに襲撃とは暖かい地域なのでしょうかね。

チームプレイはしませんが餌の在りかはおしえているでしょうね。

もうそろそろ終わりでしょうが箱にもはいりますよ。

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2021 12/8

こんにちは。

投稿場所を間違いました。

猫山燁 活動場所:愛知県
投稿日:2021 12/8

風車@埼玉さん

回答ありがとうございます。

こちらは愛知県です。

箱にも入るのですね!!

参考になりました。

猫山燁 活動場所:愛知県
投稿日:2021 12/8

ひろみさん

ありがとうございます。

安心しました。

強群でいてくれるよう環境整備します。

ひろみ 活動場所:福島県
田村町、三春町、小野町を拠点に蜂飼育の予定です。 とりあえず分蜂で蜂を増やす事が目標です!
投稿日:2021 12/8

こんにちは。

クロスズメバチは寒くなれば冬眠して来なくなります。

みつばちの幼虫を餌にしますがみつばち自体が強群であれば寒くなれば来なくなるのでほって置いても問題ないと思います。

papycom 活動場所:栃木県
会社を退職し、自由気ままな生活ですが、巣箱からの蜂の出入りに 癒される毎日です。2019年から養蜂スタート。 2024春 ダニや女王蜂不良で飼育群全…もっと読む
投稿日:2021 12/8

燁.猫さん こんばんわ

クロスズメバチの飛来するとのこと 大変ですね。でも、クロスズメバチは他のスズメバチと同様、女王蜂を除き、冬にはほぼ死滅してしまいます。今の時期の飛来はほぼ最後でしょう。女王蜂は朽ち木などに潜り込み越冬し、来春ごろ新たな巣作りを始めます。もう少しの辛抱でしょう。

それよりもミツバチの死骸を肉団子に とありますが、死骸がたくさんあるのでしょうか。そちらの方が心配ですね。私は西洋蜜蜂の飼育経験はありませんので、よく分かりませんが病気などになった居なければ良いのですが、ご注意ください。

+1
猫山燁 活動場所:愛知県
投稿日:2021 12/8

papycomさん

回答ありがとうございます。

死骸の数は確かに気になるところですね。

今のところ群は元気でダニ対策もしていますが、様子を見ようと思います。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中