ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

セイヨウミツバチ
バロア病の群の処理の仕方について教えて下さい。

餅子 活動場所:岡山県
2021年4月から西洋蜜蜂を飼い始めました。 右も左も分からないド素人ですが、蜜蜂達に少しでも安心して暮らして貰えるようになりたいです。
投稿日:2021 6/21 , 閲覧 486

こんばんは。

今日、内検時に羽の縮れた雄蜂が巣枠1枚に付き数匹確認出来ました。

ダニの寄生も目視で確認出来ました。

お恥ずかしいことに、このようになるまで気付くことが出来ませんでした。

他の群には確認出来なかったため、影響が出る前にその群をあきらめようと思います…。

そこで質問なのですが、病気の群のしまい方はどのようにしたら良いですか?

蜜蜂達、巣箱、巣枠などどのように処理したらよいのか途方に暮れています(T_T)

+1

回答 2

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
好き好きに蜂の世話しながら暮らしています。 奄美大島は日本国内に限ればニホンミツバチ分布の最南端の地です。暑くない時期は、自宅の外壁の割れ目にニホ…もっと読む
投稿日:2021 6/21

…殺しちゃうんだったら、巣門閉めてお日様に当てておけば蒸殺(じょうさつ)します。巣碑溶けてダメになっちゃいますけどね。空巣碑や巣箱は問題なくそのまま使えますよ。

前置きはここまで。ダメ元でいいので、すぐにダニ退治にかかるべきです。既に他の群でも増えている恐れがありますし。保有群全てにダニ駆除処理するついでで。

今の時期なら、アピスタンかチモバール(でなくても良いがチモール剤)でしょう。併用しちゃダメとか公式が言ってますが、併用した方がダニ駆除効果は高いと断言できます。さらに同時に、雄バチの巣房は全部潰しちゃってください(ピンセットやスクラッチャーとかで引きずり出すのがベター)。

ご経験短いとの事で、ヘギイタダニとの付き合いも始まったばかりです。愛らしい見た目とは裏腹に大変しつこい寄生虫ですが、上手なつきあい方、駆除の仕方を習得なさってください。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5967398603279808030.jpeg"]

こんなにダニが増えても、薬理作用の異なるダニ駆除方を次々食らわせたら持ち直してくれます。

金剛杖さんの回答にある獣医師がいる所はココです。

https://tawara88.com/

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 6/21

古ちゃんさん、アピバール使っちゃいました(@_@;)

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2021 6/21

ハッチ@宮崎さん

あっ、あの。あのっ。

アピバール、今の時期でも全く効かないって事無いと思うので、とりあえずは経過観察すれば良いと思います!

餅子 活動場所:岡山県
投稿日:2021 6/21

詳しくありがとうございます。

もう殺すしかないと思っていたので、何かしらできる事があると言ってもらえて嬉しいです。

チモバールとアピスタン、雄除去試してみます。

ありがとうございます。

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2021 6/21

餅子さん

アピスタンはダニが薬剤に耐性持ってて「効かない」ケースがあるので過信禁物、必ず何か他の駆除方法と組み合わせてください。

吊るだけカンタンなので真っ先に回答に乗せましたが、僕はトラックに1袋常備しているものの、大々的なダニ駆除はチモール剤やシュウ酸に頼っています。

もし獣医師に相談した結果アピスタン処方されなかったとしても、素直に獣医師の言うこと聞いて問題ないです。

餅子 活動場所:岡山県
投稿日:2021 6/21

ありがとうございます。

耐性、やっかいですね。

参考までにお伺いしますが、チモール剤単品では効き目は薄いですか?

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2021 6/21

餅子さん

絶妙なご質問です。

重症群に対しては、農薬系統も併用した方がミツバチを助けやすいと思います。

チモール剤は外気温の影響を受けやすい…最も、今ぐらいの温度帯なら、どのチモール剤製品も有効に働きます。

また、巣箱の隙間、例えば蓋に換気孔などあればテープ等で閉塞する必要があります。

今なら難しくない条件を満たせば、満足な駆除成績を出せますが…耐性無し全盛期のアピスタンのように、1年1回アピスタン、一撃必殺アピスタンとは行きません。生き残りのダニに対し、また秋頃、越冬中等の時期にダニ駆除の検討が必要になります。

※とりあえず今回は後回しですが、「シュガーロールキット」でダニ寄生状況チェックできますので、秋頃やってみてはどうかと思います。

餅子 活動場所:岡山県
投稿日:2021 6/21

ありがとうございます!

何とか立て直せると良いのですが…

シュウ酸噴霧とチモバールの組み合わせも気になっています。

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2021 6/21

餅子さん

Good Luck … !

シュウ酸噴霧は過去日誌を貼っておきます。記事に書いている通り、恐ろしく面倒かつ熱源・電源の確保にかなり頭を悩まされる代物なので、初めてのダニ駆除としてはあまりお勧めできないです。

https://38qa.net/blog/148583

蜜蜂おじさん 活動場所:愛知県
投稿日:2021 7/7

最近入会したばかりです。宜しくお願い致します。

ダニが大量に増えた群は其のまま薬を入れても回復は難しいです。

ダニ対策

1) 現在産卵されている巣枠を全部巣箱から取り出してください。

巣房には雄蜂、雌蜂房共にダニが大量に入り込んでいます。

先ずは、巣房内のダニを全部排除します。

(替わりの空巣碑を入れる)

2) 蜂に付いているダニは巣房の蓋掛けされる直前に巣房に入り込みま

すから、女王が新たな巣碑に産卵し封じ枠になる迄に9日間あり

蜂に付着したダニは、アミバール、アスピタン等の薬剤で十分撃退

できます。

3) 一時的に蜂は減少しますが、必ず強群に挽回されるでしょう。

以上私のやり方です。参考に成れば幸いです。    

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2021 6/21

私は、日本蜜蜂しか飼育経験ありません、しかし、もし、西洋、ヘギイタダニによる、繭期の吸血、羽根縮れ等々があれば、家畜保険事務所に報告、指示受ける必要有ると思います、聞くところででは蟻酸シユウ酸乳酸などの燻蒸が効くそうです。薬はフルバリネート主成分の薬剤ピレスロイド系殺ダニ剤と西洋飼育業者西日聞いた事有ります、獣医さんの居ると蜜蜂薬剤販売業者に聴かれる事奨めます。

餅子 活動場所:岡山県
投稿日:2021 6/21

詳しくありがとうございます。

いずれいずれと思いつつ、季節の適切な処置が取れていなかった事が本当に悔やまれます…(T_T)

がんばります!

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中