ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
トリカルネットはオオスズメバチに食いちぎられますか?

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2021 8/15 , 閲覧 780

メッシュ3のトリカルネットで日本みつばちは通行可能。

オオスズメバチの侵入を阻止しようと考えています。


トリカルネットは見た処、合成樹脂のようですが、オオスズメバチは簡単にこの網を食い破りますか?

ステンレスが一番丈夫だとは思いますが、トリカルネットではだめですか?

回答 4

こころ 活動場所:茨城県
茨城県 趣味で蜜蜂 しています 現在、家の庭と貸していただいている林 そして会社の事務所で管理しています わからない事ばかりですが色々教えて頂…もっと読む
投稿日:2021 8/15

以前このサイトでトリカルネットを食い破られた事例を何件か確認しています

金属製が有ればそちらをお勧め致します(^.^)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/16

こころさん

そんな記憶もあります。

ステンレスのSUS430が価格が手ごろかもですね。

コメントをありがとうございます。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 8/17

おっとり様 こんにちは、トリカルネットや防鳥ネットは、ポリエチレンやポリエステルのプラスチック素材ですから、オオスズメバチが頑張れば嚙み切れる物なんですね。

よって、侵入を完全にシャットアウトするのなら、ステンレスネットを使用すべきだと思います。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/17

ブルービーさん

はい、今は充分に理解いたしました。

必ず破られると断言できないまでも、オオスズメバチがその気で破ろうとすれば、容易に破れる素材である事は認識いたしました。

もう、こうなったら、家にある針金で自分で網を編んでみようと思っています。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
仕事をしながらですが平成25年から80坪の畑で野菜を作り、平成30年から庭の斜面に果物(ブルーベリー、ボイソンベリー、ジュンベリー、柑橘類、梅、アー…もっと読む
投稿日:2021 8/17

こんにちはおっとりさん

せっかく作るのに破られるかもしれないトリカルネットを使わなくても、ステンレスメッシュを使った方が安心ですよ。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/18

たまねぎパパさん

既にトリカルネットでやってしまったので、毎日が不安で眠れません(笑い)。

早急になんとかしなくちゃ~~

今の処はキイロスズメバチしかきていないのですが、直ぐにオオスズメバチが来る。

コメントをありがとうございます。

Karuizawa Basic 活動場所:長野県
2024年より、本格的に畑作を行うことになりました。1haの土地と25mのハウス、管理機とマルチャーを用意し、トラクターだけはレンタルです。いろいろ…もっと読む
投稿日:2021 8/16

私は、トリカルネットN24と、トリカルネットの3ミリの鉢底ネットを底板に用いています。

N24を選んだのは、下の質問を参考にしてですが、トリカルネットを用いれば安全かなぁと考えていたのですが。

https://38qa.net/7608

+1
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/16

Karuizawa Basicさん

トリカルネットで行こうかと思っていますが、質問のとおり、オオスズメバチに食い破られる?

そんな事例は例外なのか、多発するのかが知りたい処です。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中