ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
巣箱がオオスズメバチに集団で襲われ、日本みつばちが籠城する事は多くないですか? 採蜜との兼ね合い。

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2021 9/3 , 閲覧 799

オオスズメバチが軍団を組んで来たら、日本みつばちは籠城しますが、皆さんは(私)は

どうされるのですか?

私は怖くて、オオスズメバチを追っ払う事はできません。

殺虫剤でオオスズメバチを殺せば、日本みつばちにもダメージがありますし、ハチミツも食べられなくなると思います。

オオスズメバチは9月から11月に来るようですが、そのころに採蜜をすると思います。

採蜜をしなければ、万一オオスズメバチが集団で来ても、日本みつばちが籠城する期間の蜜があるので、生き延びられると思います。

秋に採蜜をすると言う事は、オオスズメバチが来たら追い払う前提で採蜜するのでしょうか?

回答 1

ぶーん 活動場所:高知県
よろしくお願いします。
投稿日:2021 9/4

大スズメバチはかならずしも全部に襲来するとは限りません。同じ蜂場でも一番弱い群を狙っている様です。

まず大前提として強群になる様にします。近隣の蜜源と群数のバランスが悪くて群数が多すぎても弱い群がでてくる様です。病気やダニでも群が弱ります。弱い群は集蜜が悪いですから蜜を分けてもらう事はできません。なけなしの蜜を奪うと冬に餓死しますし、籠城も長くもちません。逃去の可能性あります。

大スズメバチが襲来する様な群は採蜜を控えてネズミ取りシートに大スズメバチを1匹くっつけて屋根の上に置くと次々と大スズメバチがくっついていきます。守門に大スズメバチがいなくなるとやがて蜜蜂の出入りが再開しますので、大スズメバチが来なくなる時期まで続けます。秋にお茶碗ほどの逃去群が入居して大スズメバチに襲来され籠城してましたが、これで越冬した経験あります。

大スズメバチが多数いて怖い場合は商品名スズメバチサラバで追い払い、後に来た1匹目をネズミシートにくっつけております。スズメバチサラバは食品添加物扱いで蜜蜂やスズメバチを殺さない忌避剤ですので巣箱に向けて噴射もできます。

さて秋に採蜜との事ですが、天気や地域差や群の強さ、貯蜜量などによりいちがいに言えません。私は現在採蜜してますが、夏なのに最上段まで蜜蓋されて大量貯蜜ある場所もあればそうでない所もあります。無い場所は採蜜せずに上蓋閉めて帰る事もありますよ。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/4

ぶーんさん

なかなか、判断がムツカシイですね。

養蜂経験を積んで、適切にやるのですね。

まだ、オオスズメバチが大挙して来たのに遭遇はした事がないです。

単純にビビッているだけかも。

スズメバチサラバを常備していなくてはなりませんね。

備えあれば憂いなし。 状況がだいぶ分かってきました。

コメントをありがとうございます。

投稿中