ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
この丸洞の寸法はどれ位に見えますか? 内径が小さく、壁厚が大きすぎに見えます。

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2021 12/23 , 閲覧 486

下の画像は対馬の熟成された美味しい蜂蜜の販売用に使われている画像です。

掲載は下のURLですが、宣伝をするわけではないので、クリックをして頂く必要はありません。

https://tobigift.jp/products/list?category_id=33

この画像を見て、直観的に壁厚が随分大きいと改めて驚いています。

2枚目の画像に伝統養蜂の丸洞ですが、外景なので内寸は分かりません(記述もありません)。


対馬の丸洞は一般的には長さが54~92cm、直径は28~47cm、内径は16~26cmとの事です。

製作者さんの腕の長さから類推するとこの丸洞の寸法は直径40cm、壁厚10cm以上、内径20cm未満に見えます。

巣門も作成されているので、この内径はこれから繰り広げるとは考えにくいのですが、画像から

板厚(壁厚)はどれ位に見えますか?

又、最近の対馬や全国の丸洞の壁厚で厚いものはどれ位がご存知でしたら教えてください。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13671119552306094486.jpeg"]




[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2994137865180125978.jpeg"]

回答 4

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2021 12/23

厚さは、、、巣箱のバランス、、、、、割れと相談

大きさは、、、入荷材料と、置き場の、作業性と相談、フォークリフト、ウインチ入れるかで、、、巨大玄界島決まる。

問題は、、、入り口。厚く成る、丸胴は、、、私の場合、2センチ、ドリル穴3以上ー7ぐらい、縦も良い、(6ミリ不可)大きさのが、良い様です

全て、バランス、蜜蜂入居すれば良し。しなければ、改造、3年、入居無ければ廃棄、繰り返し。

+1
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/23

金剛杖さん

コメントをありがとうございます。

この丸洞は担いで山の上の方まではいかなくて、近場におくのでしょうね。

丸太の太さと内径のイメージが違っていました。

こころ 活動場所:茨城県
茨城県 趣味で蜜蜂 しています 現在、家の庭と貸していただいている林 そして会社の事務所で管理しています わからない事ばかりですが色々教えて頂…もっと読む
投稿日:2021 12/23

お早うございます

画像から見て10㎝~12㎝位でしょうか?

木は断熱材と同じですから 冬は暖かいでしょうね♪

+1
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/23

こころさん

対馬の丸洞って、ここまで板厚を厚くするとは思っていませんでした。

ご回答をありがとうございます。

私も壁厚は10cmはあるな~~と思いました。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 12/23

おっとり様 こんにちは、この丸洞の底辺の直径は約50㎝近くは有ると思います。其れで見ると、内径は約20㎝くらいですね。この巣の中に恐らく7列の巣板が出来ると思います。

壁の厚さは約15㎝くらいでしょうかね。

参考までに対馬で使われている丸洞写真を添付します。

この丸洞の内径は20㎝だそうです。7枚の巣板が見えます。丸洞の直径は約35㎝だそうです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7581424374476810868.jpeg"]
+1
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/23

ブルービーさん

壁の厚さが15cmとは驚きですね。直感で厚すぎだ~~と思いました。

私の丸洞は頑張って壁厚が10cm内径を25cmにしようと努めてきました。

今回提示して頂いた対馬の丸洞は内径が20cmとは、そんなに広くはないですね。その代わり長さが随分ありそうです。

チェンソーの有効長が50cm位ので、両方から突っ込んだんでしょうかね?!

今のチェンソーが壊れたら次は、狙うかも知れません。

杉の木は立木で適当な美味しいのがありがすが、何しろ伐採はリスクが伴うので、慎重になってしまいます。

コメントをありがとうございます。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 12/23

おっとり様 この丸洞は、現在の持ち主の、父親が作ったもので、山の中に放置されていて、蜂さんが勝手に入っていたものだそうです。本人曰く、蜂蜜は予期せぬプレゼントで濡れ手で粟だそうです。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/23

ブルービーさん

早いお年玉ですね。

見た処、ずいぶん熟成しているように感じます。

勝手に入ったなら、何年物かも(どの程度熟成していたかもわからなかったとか)。

巣箱は沢山用意しておくべきですね。

日本みつばちは住宅難だと思いますよ。

屋根裏に入り込まないように、材のあるうちは丸洞を造っていきます。

たびたびコメントをありがとうございます。

おいも 活動場所:東京都
何でも興味を持つ物好きです。 園芸・農業・DIY・アマチュア無線・車等々です。 DIY総合工房を作る空き家さがししています、一緒に楽しめる仲間募集中…もっと読む
投稿日:2021 12/23

おっとりさん、こんばんは。

写真から見るとかなり内径は細そうですね、直観的な判断をすると内径17~18センチ 壁の厚さは13~15センチというところでしょうか?なんとなくですが、もう少し穴径を広げるのではないでしょうか・・・お役に立てる回答でなくすみません。

0
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/24

おいもさん

寸法についてはまったく同感です。

ハチミツの販売用に丸洞製作が使われていて、鑿バールのようなもので、こうやって刳り貫くんです」みたいにポーズですね。

作業中と訴えている画像ですが、巣門が既に出来ているのであれは撮影時にポーズを取っただけにも思えます(笑い)

しかし、ちょっと不釣り合いに内径が小さいですよね。

それで不思議で質問した次第です。

こうなったら、あの販売会社に問い合わせしてみようかな(笑い)。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中