ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
待ち箱に西洋ミツバチの巣箱を利用した場合。

さっとん 活動場所:静岡県
2022.6より2年目にしてやっとミツバチさんのいる暮らしが始まりました。西洋ミツバチの巣箱に2群、重箱式巣箱に3群です。越冬して来春の分蜂が楽しみ…もっと読む
投稿日:2022 2/23 , 閲覧 766

昨年西洋ミツバチの養蜂家の方に 空の箱に日本ミツバチが入ったと 持って来てくださいました。日記にも書きましたが しっかりと巣板もできていて 楽しみにしていました。

しかし次の日には何かの原因で死骸ができ ついには逃げられてしまいました。

今年こそはと奮起し キンリョウヘンを育て花芽も着き 巣箱もいくつか増やして準備をしています。その巣箱の一つに 昨年逃げられてしまった西洋ミツバチの巣箱があります。実績があるからと待ち箱にできるのではと養蜂家の方がくださいました。

昨年もそうでしたが 西洋箱に入ったミツバチを 移すのかそれともこのまま置いておくのかどうしたら良いのか分からずにいての逃去でした。

それで今年も入るとして そのまま群れを他の重箱式に移さずにいた方が良いのが 移せるように何か西洋箱に準備した方がいいのか巣箱の大きさも西洋ミツバチとは違うという事なので色々考えてしまいます。

どなたか良い案があれば教えてください。

回答 3

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2022 2/23

さっとんさん、こんにちは!

入居実績がある箱には再び入る可能性があると考えます。

西洋ミツバチ巣箱は、一般的に日本みつばち飼育に用いるものに比較して横(奥)方向が長く縦方向がより日本みつばちには自然に感じます。

また巣枠が入れたまま営巣が進むと何かと不便なので、自然に生活させるだけなら空洞の西洋ミツバチ巣箱で、

蜂蜜採取や観察も考えられているのであれば、重箱式巣箱などその作業がやり易い規格の巣箱への移し換えをお薦めします(^^)

さっとん 活動場所:静岡県
投稿日:2022 2/23

ハッチ@宮崎さん

早速のご回答ありがとうございます。

分蜂を捕獲するようにそのまましておくのも一つかもしれませんが 管理が難しいと聞きました。

重箱式に移すように するにはどうしたらいいのでしょうか?巣箱の奥の方の裏蓋に簀子を貼り付けようかとも思いましたが 西洋箱の蓋には昨年の巣板の痕があり 今年もそこに巣を作るには邪魔になるのかとも考えます。

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
NPO日本みつばち保存会 http://mitubatihogo2010.web.fc2.com/
投稿日:2022 2/23

西洋箱の蓋板を使用して2個の簀の子を制作してはいかがですか。

さっとん 活動場所:静岡県
投稿日:2022 2/23

風車@埼玉さん

こんにちは

それも考えましたが素人の私には 正解かどうか分からず躊躇しています。それと実績のある簀子も頂き物であるので 今年は両方でやってみようと思っています。

西洋箱から重箱式に移す方法が無ければ そのままにしようかとも思っています。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2022 2/23


こんにちは。

蜂群移動のスキルを磨きたいのでしょうか。過去日誌遡らせて頂きましたが移動とその刺激で逃去したように思います。捕獲した巣箱からも再逃去。残ったのは逃去群からはぐれた迷い子と思います。

入居後触らなくて良い巣箱で飼育予定場所の自然入居を待たれるのが良いのでは。

さっとん 活動場所:静岡県
投稿日:2022 2/23

ネコマルさん

ありがとうございます。

初心者が触りすぎだのですね。

重箱箱式をたくさん置いて 西洋箱は予備として置いてみようかと思います。運良く入ってくれても触らず見守りたいと思います。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2022 2/23

さっとんさん

此方では毎年ラ式小型巣箱に自然入居してますが、巣枠式巣箱へ移した結果が無事春の分蜂を迎えた群がありませんでした。

今回、カ式巣箱の空箱に去年入居した群は初めから巣箱を移さず成長に伴い継箱して3段となっています。(重箱五段相当の高さ)

採蜜はしてません。

それでも夏季の給餌やアカリンダニ対策などを出来るように巣箱前蓋が開閉出来る様にしました。

今時点今回は無事分蜂するのではと思ってます。

分蜂が終わったら残った群を無駄巣カットを含めて巣枠式に移そうかと考えてます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14867993019622321885.jpeg"]
さっとん 活動場所:静岡県
投稿日:2022 2/23

特製パンさん

こんばんは

やはり移すということは今の私には難しいことですね。諦めます。

女性向きだと か式巣箱を教わりました。本を出されている著者の方ともお話ししました。でもこちらの日記などからもなかなか入りにくいと知りました。

今年は西洋箱を巣箱前蓋を開閉できるように手直しして 重箱式を多めに置こうと思います。

ありがとうございました。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2022 2/23

さっとんさん

楽しみを大きく膨らます写真を添付します。冬囲い前の巣箱の中の様子です。

前蓋からパチリしてます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/103/10343512033812717304.jpeg"]
さっとん 活動場所:静岡県
投稿日:2022 2/23

特製ぱんさん

たっぷりのミツバチさんですね。この中には巣板が何枚もあるのでしょうね。

手前のものはメントールでしょうか?

この箱ですともう下には伸ばせないので 手前に巣板を作るのですか?

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2022 2/24

さっとんさん

この時晩秋でしたので巣の伸びは無く冬越し対策で上蓋から内部空間を半分にする為敷居板を止めてます。巣板は多分7〜8枚位でしょう。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1878924017238420831.jpeg"]
さっとん 活動場所:静岡県
投稿日:2022 2/24

特製ぱんさん

こんにちは

お写真 とてもワクワクします。こんな風にミツバチさんがいてくれると楽しみが増えますね。空間を狭くしての寒さ対策ですね。

何処かで見ましたが やはりこういうタイプの箱は上蓋だけでなく 前や後ろが開くようにしておくのが何かと良いようですね。

また色々教えてください。ありがとうございました。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中